プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしかしたらですが日本橋、常盤橋一帯の川沿いに江戸の街並みが復活するかもしれないそうです(https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200107 …)。
三井不動産は、この地に江戸の水辺の街並みを復活させる事業に取り組んでいて、
日本橋の隣に、江戸時代さながらの木造の日本橋を復刻させる構想もあり、
福徳神社を中心とした広場空間『福徳の森』が開設されているそうです。

これについてどう思いますか?景観が良くなりそうですか?
他の地域でも似たことは(やろうとすれば)可能でしょうか?

気になったのは、日本橋の隣に江戸時代さながらの木造の日本橋を復活させてもどの程度使うのか?というのと、建築の和風化も目指さないと江戸の街並みの復活と言うのは大げさに終わってしまうのではないのかという気もします。
それでも日本中で各地域の不動産会社が、その地域の歴史的な構造物をデザインだけでも復活させたりすれば面白いなと思います。


日本らしく美しい景観づくりに関する懇談会の資料(https://www.mlit.go.jp/common/001084627.pdf)では、次の記載がありました。
>地域に根差した景観計画とするには、地形、歴史など地域がもつ背景や、その地
>域の上において人々の営みの結果として出現している建物等をデータベース化す
>るなど、景観のストーリーを客観的に認識した上で、保全・創出すべきではないか。
>その際、必ずしも行政区域にこだわらず、地形上・歴史上、一体として捉えられる
>区域となる「景域」に配慮すべきではないか。

実際に行われているのかは分かりませんが、この考えは役に立ちそうな気がします。

A 回答 (3件)

高速道路を壊して、ビル群を潰したらなるかもしれないw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビルはともかく首都高速道路の地下化については触れられていますね。
ビルは和との調和?という形で落ち着くのでしょうか?

お礼日時:2020/01/08 22:33

街路樹とかでごまかすんじゃないすか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それだと一気に夢が無くなりましたね。
何かいいアイデアが出てば良いのですが。

お礼日時:2020/01/09 21:30

あなたは日本橋、八重洲へ行ったことがありますか。

それを江戸の街並。 それに類したものを見たことはおありですか。
あなたが期待するのは何でしょう。 ただの幻想か、口先だけの意見としか思えません。
いちど、日本橋や八重洲に行ってみるといいです。 それと、たとえば典型的な江戸の街並みを見せてくれる田舎も。
私はそんな田舎に育ち、いまは八重洲で仕事をしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的に何を問題としているのでしょうか?

お礼日時:2020/01/09 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!