プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『お前』って言葉どう思いますか?
自分は52歳ですが、人生、ほとんど使ったことありませんし、言われるのも嫌いです。
言われると身構えてしまいます。
女性も『お前』って言われると腹立つ事多いと聞きます。
何でだと思いますか?
皆さまはどう思いますか?

以上宜しくお願い致します。

A 回答 (21件中1~10件)

本来は「御前」といって、前に御をつけるほど目上の人を敬う言葉だったはずですが。


近代では偉そうな言葉になってしまったのですよね。

記事で読んだのですが、そもそもは「あなた」のほうが差別的だったそうですよ。
その語源は「あっちの方」で、江戸時代あまり帰ってこない(外出・あるいは遊び歩いていた)夫を指していたのだとか。
ある意味では面白味を兼ね備えた嫌味でもあったわけです。

しかし、近年では「御前」のほうが酷い嫌味に聞こえるのです。
「御前」の「御」の字がひらがなになり。
要するに横暴な人が乱暴に使い過ぎてきたため、他人に命令する横柄な言葉になってしまった。
現代の煽り運転をする人間に対する感情と同じ理屈ですよ。
そのイメージは年々酷くなってしまい、いきなり「お前」などと呼ばれると気分が悪い。
理由はそこには相手への何の尊敬の念もないからですよね。

尊敬も何もないうえで敬う言葉を用いると、それは尊敬と真逆で侮辱になる。
不愉快になるのも当然だと思いますね。
    • good
    • 0

過去に他人から「お前」呼ばわりで罵倒され、人生狂わされるくらいトラウマになったことがあります。


自分が法律を制定する立場になったら、「お前」という言葉を使った奴全てに罰金刑喰らわせたいくらいです。
    • good
    • 0

場合によると思いますが私は「お前」を使いません。


私にそのつもりがなくても横柄に感じられると嫌ですね。
    • good
    • 0

言い方、TPO、相手次第でしょう。


侮蔑・軽蔑・威嚇的な意図を持って言う場合はもちろん論外で好ましくありませんが、親しみを持つ場合はまた違った感じを受けます。
かつて部下の女性をもったことがありますが、彼女は発想・創造するセンスは抜群なのですが、日々の行動がいちいち鈍臭くてそんな時は“おまえなぁー”と言っていました。
もちろん親しみを込めて(&半ば呆れ気味に)です。
他にも女性の部下が沢山いましたがそう呼んでいたのは彼女だけだったので、当人は密かに喜んでいたと聞きました。
    • good
    • 1

言葉の暴力です

    • good
    • 4

僕は大嫌いな言葉です


1度も使ったことがありません、自分が大嫌いだから使いません。
    • good
    • 0

言い方次第でしょ。


ぞんざいな「お前」と親しみをこめた「お前」では受け取り方が全く変わる。どこで誰にどういう状況で言われたのかで違いますよ。
「お前馬鹿やろー」と「愛してるんだ、お前を」じゃ全然違う。
シチュエーションで使いこなすのが良いと思いますけど。
    • good
    • 0

典型的な上から目線で、大嫌いです。

    • good
    • 0

ムカつく言葉ですね(^_^;)


私は「お前」という言葉を使う人は田舎モン(世間知らず)だと思ってます(笑)
うわ〜って感じで心の中で密かに笑うとムカつく言葉から面白い言葉に変わりますね☆
    • good
    • 0

確実に上から目線だからじゃないでしょうか。


私も嫌いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!