アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都会過ぎず田舎過ぎない場所に住みたいなって思ってるんですけど、どこが一番さいてきですかね?

A 回答 (13件中1~10件)

まず、質問者様が何を基準に都会と田舎を分けているかを意識しないと、場所を回答しても意味ないと思います。



一応東京を中心とした街の広がりは次のようになっています。

・山手線の内側
文句なしの大都会 地価が高い、田畑はほぼない、車無しで十分生活できる

・環状7号線の内側
ギリギリ全部東京都内、背の高いオフィスビルがなくなり、トラック駐車場や倉庫などスペースが必要な事業所が増えるが、田畑はほとんどない、車なしでも生活できる。ぜんぜん都会

・環状8号線の内側
都内でも一部区から市の区域があり、埼玉県側や千葉県側に少しはみ出る。距離的にはディズニーランドは千葉県だけど、この範囲内の距離
オフィスビルが少なくなり、工場などが増える、場所によっては多少田畑や森なども増えてくる
でも、まだまだ都会の範囲

・外環の内側(都心から15キロ圏)
北は埼玉県・東は千葉県にかかり、西は三鷹市、南はギリギリ川崎付近(武蔵小杉がこの距離)まで
地価も安くなってきて、大型スーパーなどもふえるが、都会であるのは間違いない

・武蔵野線の内側(都心から20キロ圏)
埼玉県や千葉県は浦和駅や船橋駅など都内への通勤人口がもっとも多い地域になる。東京都は西国分寺駅あたりで、都心まで通うベッドタウンの端に近くなり、神奈川県は横浜の港北ニュータウンが入るので人口は非常に多い
この辺りは通常「東京の郊外」と呼ばれ、田園風景もあるが、人口密度や都心通勤人口の多さなどから「都会」というか「郊外」と分類すべきかもしれない。

都会過ぎず、田舎過ぎない、のはこの辺りから始まると思う

・国道16号(都心から30キロ圏)
八王子市・町田市・千葉市・さいたま市・・横浜市と東京都の一番端の人口密集地と各県の中核都市がある範囲、このあたりになるとさすがに「都会」とはいえず、郊外とよぶ。ただし相変わらず都心通勤人口は大きく、そのために街路のほうが田畑や森などよりもずっと多い
 
都会過ぎないが「車無しで生活が成り立つ」のはこの辺りまで

・圏央道(都心から45キロ圏)
都内だと高尾山のあたり、埼玉県は熊谷市の少し下・千葉県は成田空港付近・神奈川県だと厚木や平塚付近
都心通勤人口はあるが、この辺りが日常的な通勤の限界なので、郊外が終わる付近
住宅街は多いが、道路や鉄道の不便なところは田畑や自然環境が多くなっている

この辺りだと、よほど駅前に住まない限り、車がないと生活が不便になる

・圏央道の外側
ここから田舎、ただしこの辺りだと埼玉県なら熊谷市・千葉県なら成田市や木更津市・神奈川なら厚木市・平塚市・横須賀市などまだまだ大きな都市があり、茨城県のつくば市も入ってくる。
しかし、どの都市も秋田駅前とか熊本駅前などの地方の県の中核都市程度の規模はある。

不便じゃないけど、都会とはいえないし、郊外ともいえないので、都会過ぎず田舎過ぎないギリギリの場所だと思う。

・1都3県を超えた地域(都心から70キロ以上)
都心から70キロぐらい離れると、東京とは西端を超えて山梨県に入り、神奈川県も終わって、静岡県や山梨県になる、北側は埼玉県・千葉県が終わって群馬県・栃木県・茨城県になるが、東側と南側は海になってしまい、かろうじて房総半島の突端が残るぐらい

ここまでくれば「田舎」と言ってよいと思う。実際に大きな人口集積地はほぼないし、農業と観光が地場産業の中心になってくる。

個人的には「都心に通いやすくて、休日は車で10分行けば自然環境に浸れる場所」が都会過ぎず・田舎過ぎないと思う

となると大体国道16号あたりで、各路線が都心まで直接行く駅付近が候補かな。ただ東京都と神奈川県はまだ都会過ぎるので、埼玉県の上尾駅付近、千葉県の柏駅(JR)・小室(スカイアクセス線)・勝田台(京成本線)・四街道(JR)・木更津(JR)辺りが良いと思います。

同じレベルの場所を都内や神奈川県で探すなら、圏央道エリアになって八王子から青梅の間、神奈川県なら厚木や海老名・平塚・横須賀あたりになると思います。

後は海が好きなら、平塚・横須賀・木更津あたり、山が好きなら厚木・海老名付近か八王子から西側、広い場所(河川敷や湖)が森がよいなら埼玉県か千葉県の各エリアでしょう。
    • good
    • 1

横浜市藤沢市相模原市イメージがイヤでなければ川崎市神奈川県が最強です❗


都会だけど、大都会ではないし田舎っぽさもある
    • good
    • 0

新興住宅街は、早かれ遅かれ高齢化が進み老人街になる。


商店などが撤退し、住みにくい街になるので止めましょう。
戦前から代々に渡り住人が暮らすところの方が安定しているかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2020/01/15 14:18

秦野良いです。

温泉あるし登山できるし小田急のれば新宿直通、ロマンスカーも停まります。小田原、箱根も一直線。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2020/01/15 14:18

船橋

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2020/01/15 14:17

東京なら青梅あたり。

 最近結構人気らしいけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人気なんですね

お礼日時:2020/01/15 14:17

東海道線なら戸塚~平塚、


中央線なら立川~八王子、
高崎線なら大宮~上尾、
常磐線なら柏~我孫子、
総武線・外房線なら津田沼~蘇我、
あたりでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2020/01/15 14:17

首都圏であれば、相模原、藤沢、八王子、越谷、川越、木更津あたりでしょうかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2020/01/09 14:34

横浜。


横浜線沿線。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検討してみます

お礼日時:2020/01/09 14:34

東村山

    • good
    • 0
この回答へのお礼

東村山ですか!

お礼日時:2020/01/09 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!