プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイホームを建てるところを考えています。東京出身ですが、タイトルのような地方都市を希望です。
生活は車を使えて、近辺のお店は駐車場が広く、また、徒歩県内に飲食店あり、車30分以内にケンタッキーとサイゼリヤと温野菜があり、天候もまぁまぁよくて、地震もあんまり来ないようなところはどこがいいですか?
かつて香川の宇多津町に住んだことありますが、サイゼリヤがない以外はとても理想ですが、訳あってそこにすることはできなくて、どなたがおすすめのところがありましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (8件)

地震に関しては日本はどこにいても心配ではあります。



気候もいい、静岡県浜松市
幹線道路はとても広く整備されているし、車の運転マナーも全般に良いです。
都会に行きたければ、名古屋や東京へ新幹線ですぐ行けます。
ただし津波の恐れはありますので海から離れた場所が良いでしょう。

転勤で住んだ街で福岡と並んで忘れられない街です。
(福岡は少し交通マナーが悪い。西鉄バスがカオスです。・・・多くのバス路線があってバスが多い。)

浜松、地価も安いし広い土地が求められます。
同じ静岡県でも静岡市は街が狭いし若干交通マナーが悪いです。

浜松から県境を越えて、愛知県 豊川市や豊橋市に行くと
もうだめです。
交通マナーが悪い。
    • good
    • 1

>マイホームを建てるところを考えています。



 『住めば都、わが故郷よ』です。通勤・通学が最優先でしょう。

 私は田舎都市住まいです。東京から自然美にあこがれてきた方がお二人おられました。お二人とも5年と経たず転居されました。住んでみないと分からないことが多いです。
    • good
    • 0

北海道の冬は厳しいですよ。


冬は雪用のタイヤ必携。
雪道の運転テクニックも必要。
暖房の費用が半端ないです。
札幌近郊に住んだことがありますが、冬は絶対に嫌です。
仙台近郊もすんだことがありますが雪は少ないけどとても寒い。
二度と生きたくないです。
この覚悟ができない方は、北海道 東北 北陸 甲信越はお勧めできません。
    • good
    • 1

札幌だと都会なので、旭川近郊はいかがでしょうか。


旅行に来た美瑛町を気に入り、本州から移住してきた男性を知っています。

地震は去年の大きいの1回だけで、梅雨はありません。

サイゼリアは存在しませんが、旭川市のケンタッキーはイオンのテナントと、駅から車で10分~15分の場所に独立店舗が2ヶ所あります。

最近は、東神楽町や鷹栖町の新興住宅が流行っています。

日曜昼ののど自慢も来ますし、動物園が有名で、建売住宅だと土地つきで2000万円以下から買えます。

車がないとどこへも行けませんで、一家で一人一台ずつ自家用車を所有していると言っても過言ではありません。
アパートでも、一世帯に車2台はよくある話です。
    • good
    • 0

他の人が答えている 水戸


ガラが悪いですよ

茂原も 千葉県 レベルが低いです。

東京近郊は東京と横浜が強すぎで他はどこもダメだと思います。
群馬なんて最低だと思います。(寒い)
    • good
    • 1

浜松 


温野菜
https:/www.onyasai.com/cgi-bin/shp/shopsearch.cgi?hsearch=shizuoka

サイゼリア
https://www.saizeriya.co.jp/restaurant/search_ma …

静岡地場のファミレス
おすすめ 「さわやか」
https://www.genkotsu-hb.com/shop/

浜松ぎょうざ 五味八珍 安くておすすめ
http://www.gomihattin.co.jp/shop/

浜松はウナギも美味しいし・・・

私的には、四国はどこも田舎過ぎると感じます。
香川県は高松と松山に住んだことがありますが香川県は寂しいと感じました。

強いて言えば、松山近郊ですが、街が狭いですよね。
    • good
    • 1

水戸。



東京へ行く頻度が多ければ茂原。
    • good
    • 0

福岡なら田舎部分も都会部分もあり、大きな地震もないと思います。

飲食店も沢山ありますし、天候も普通って感じだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!