アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が1才からパートで働いてます。
いくつかパート先を変えながら10年以上たちました。
いつも思うこと。
両立ができません。
疲れてそれでも無理して、体調壊し倒れて、、の繰り返しです。
今日は目まい、動悸、体が異常にダルくて起き上がれず仕事を休みました。

病院で検査しましたが、貧血以外は異常なし。

わたしは完璧主義なところがあり、人に異常に気を遣ってしまう性格です。
それも疲れる原因なのかもしれません。
治そうと思って努力してきましたが、やはり性格はなかなか治そうとしても限界があります。

職業訓練校に通っていた時は、パートと同じ時間でしたがこのように疲れて具合が悪くなることは一度もありませんでした。
ただ、試験前は生理が1か月続いて病院へ行ったら、ホルモンバランスが崩れていると言われました。
職業訓練校に通っていた時は、帰宅後や子供の寝かしつけが終わってからも勉強していました。それでもパートしているときほど体調が悪くなることはありませんでした。

やはり仕事となると気負いすぎなのでしょうか。
プレッシャーに弱い?
~しなきゃ、と思い頑張りすぎでしょうか?

疲れて仕方がありません。

昔から不眠ぎみで、一晩に3~5回は起きます。
寝ていないから体調もよくないのかもしれません。
たまたま一晩に1回しか起きなかったときは、体がだいぶ楽でした。

同じような方、いらっしゃいますか?

私は普段からワンオペ育児家事です。地区の役員とかもすべて夫ではなくわたしがしています。

A 回答 (6件)

地区の役員


学校の役員、殆どがお母さんたちがしていますよね。
仕事しながらの人も多い。
皆んな、適当?に上手くやっています。
完璧じゃなくて良いのですよ。
    • good
    • 1

そもそも何故職業訓練等行く必要があるの?



例えば学業を頑張りキッチリした場所に就職していたら産休などを取れているはずです。

貴女の完璧主義は学生の頃はなかったのでしょうか?

因みに貴女は幾ら稼いでいるの?

旦那と同じぐらい稼いでいたら半分家事、育児を手伝って貰える権利を有します。

マザコン、赤ちゃん等と揶揄している時点で素晴らしい完璧な家事をしていると思いますが幾ら稼いでいるのでしょう?

貴女の完璧とは旦那をバカにする事なのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

学業を頑張りキッチリした場所に勤めていました。
産休ですかー(^-^)
つわりがひどくて10か月寝込んで生きた心地がしませんでした。周りに迷惑がかかるため辞めざるを得ませんでしたよ。
今と違い、昔は産休など建前だけで実際は取りにくいものでした。
質問相談と全く違う回答をいただきましてありがとうございます。
あなたはかなり卑下されたかんがえ方に見えました。
大丈夫ですか?

お礼日時:2020/01/10 10:40

まあ地区役員なぞは 片手間で出来る。


むしろ気晴らしだと思うくらいがいい。
完璧なぞいらん。
どうせ皆 「出来る限り」だし そもそも力を入れても空回りするだけで 「まあこんなところだ」程度に上手く行けば儲けものという感じだ。
そのほうが長続きするし。

基本は 手を抜くんじゃなくて力を抜く。
「これだけはやらなけりゃ」という部分を見定めて 後はたおやかに 「このくらいは大丈夫の範疇」と構える。
完璧は 無理を引き起こし 欠陥を見落とし 全体のシステムを壊すもの。
目指すのは良いが 本当にやってバランスを崩してはいけない。
過ぎたるは及ばざるが如し だ。

そして 笑え。
悩んで下を向いてても 何も落ちてない。
発見は上を向いて笑うことから。
そうすれば 「ああ そんなところに」と 今まで見えなかったものも見える。
漫才でも見てから寝ることだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
心に響きました。

お礼日時:2020/01/10 10:42

子供、もう時期中学生だよね。


この機会にパートではなく正社員を目指してみては?
稼ぎが増えれば選択肢が増えるよ。
それだけ完璧主義なら仕事に活きてくると思う。
うるさい姑、使えない夫を捨てるのが一番の解決方法じゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
パートで働いてきても昇給なし、賞与なし。
いつもパート仲間より仕事を任され、仕事量が多く社員の変わりもやらされ不満でした。
正社員も検討してみたいですが、不安もあります。
飛び込む勇気が欲しいです。

お礼日時:2020/01/10 10:45

ストレスなどで自律神経の乱れや更年期


パニック障害などかな。

ストレス解消、バランスの良い食生活
や休養などした方がいいです。

完璧主義も原因かも

8割でいいくらいで頑張っては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

8割くらいで頑張って行こうと思って意識してやってきましたが、気づくと120%頑張ってしまう自分がいます。
どこまで頑張ればいいか、どこで手を抜けばいいか、がわからないんです。
重症ですね。
人からよく思われたくて、ついつい頑張ってしまうキャパオーバーな自分がいます。

お礼日時:2020/01/10 09:25

旦那さんって、稼ぐ赤ちゃん?


幼児にすらなってない?

子供って、あなたに対して無関心?
手伝う気持ちすら持ってくれない?

手伝ってくれたことが、自分のやり方と違うと、腹が立つ?
あなたがやりなおしたとしても、落ち着いて考えたら、かなりの時短になってると思うよ。

毎日イライラカリカリしてる?
その原因は解ってる?
家庭?仕事?人間関係?

キャパオーバーしてるって、解ってる?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャパオーバーな自分がいます。
もちろんわかっています。

旦那は稼ぐ赤ちゃんです。
子供は手伝いをしてくれています。
自分とのやり方が違っても腹はたちません。

毎日イライラカリカリはしてますね。
時間に終われていて、体調もよくないです。
イライラの原因は、家庭、仕事、人間関係全てです。
姑が支配的、旦那はマザコン。
いいなりにならないといじめがあり、反論するのも疲れてきました。
体調がよくないこと、一番は時間がなく毎日追われた生活ということがストレスです。

お礼日時:2020/01/10 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!