アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外に出たい飼い猫がストレスを感じていて、可哀想に思っていますが
外で自由に走らせてあげたいのは山々ですけど、可哀想ですが、そうさせることはできないです。

ハーネスも難しいとなると、外にゲージをおいで、外にいさせてあげるこは、よくないでしょうか?
長時間ではなくて、私が見てる間少しでもと思ってます。
そんなことしたら、余計によくないかな?
ゲージにも入ったことはまだないです。

ゲージだと走り回ることは、できないですけど

今まで、お外に自由に行けたけど、室内で飼うことにしたので、
猫が怒りっぽくなってる感じがします。

なんとかストレスを軽減させてあげなくて、なんとかならないかなと思ってます。

抱っこして散歩してあげても、気に入らないのか怒ってしまうことがあって、
自由になれないことを怒っているのかなと思ってまく。
抱っこは、なれています。
怒ると攻撃してくるので、怖いです。

A 回答 (5件)

猫ちゃん室内飼いにしてからどのくらいですか。

これはもう根競べだと思います。断固とした意志をもって、かわいそうでもうちの中でエネルギー発散と刺激のある空間と環境を整えてあげてください。何か月かかかるかもしれませんが、結局は猫ちゃんの安全のためですから。あなたの気持ちが揺れていると猫ちゃんもそれを察して、もっと外へ行きたいと迫ってくるかもしれません。

家の中では自由にしているのなら、高低差を作ってあげて、平面だけでなく立体的にもっと面白い場所にしてあげましょう。うちなどは、二階建てなので、階段を走り上がったり、また天井近くまであるキャビネットの上まで、キャットツリーからひとっ飛びで駆け上ります。もう10歳近い猫でも、時々やってますよ。まあ、この仔はハーネスで外にも出して犬と散歩にも行きますが、あとの2匹は外に興味がないけれど、家の中だけでもかなりの運動ができていると思います。

>怒ると攻撃してくるので、怖いです。
これは、欲求不満気味のような気がしますね。追いかけられるおもちゃとか、カラのお風呂おけの中にピンポン玉を入れて遊ばせるとか、レーザーポインターを追いかけさせるとか、やってみましたか。
    • good
    • 1

外にケージを置いてその中に、というのはよくないと思います。

外の風や匂いなら窓を開ければ感じられるし。その子が望むのは外にいることではなく体の自由ですよね。

まだ若い猫ちゃんでしょうか?
うちは10年以上内外自由に生活していた猫を完全敷地内飼いにしました。(台風や大雨の日でも外で過ごす外大好きの子でした)
庭とベランダに囲いを作って、ここまでだけだよ、って感じです。そういう風にはしてあげられませんか?

また、猫に外に行けない理由やこれから室内だけだということをちゃんと説明しましたか?
人間の都合で申し訳ないけど、こうしなきゃいけないんだ、ってこと毎日毎日説明します。うちは落ち着くまで1ヶ月位かかりました。結果、猫は、納得はしてないけどあきらめてくれたという感じです。

あと、頭の中でのことですが、猫が行ける範囲に光のバリアを張って、この中があなたの安全地帯だ、ってイメージを猫に送ります。結構効果があったと私は思ってます。

まあ、家の中に慣れた後に、広々としたケージやサークルとかなら、これに入れば外に出てられるよ、って感じでうまくいくかもしれませんね。
    • good
    • 1

話を聞く限りさいきん飼い始めたようだけど『去勢』は済ませましたか?


発情してると落ち着かないので活発になるんです
あと獣医さんに精神的にリラックスさせるスプレーがあるので処方してもらって部屋中まき散らすのも手です。
    • good
    • 0

猫は住処を決めますからね。

あなたの家ではなく外なんでしょうね。ウチは6匹いますが、助けてと懇願されて保護してからは一切外に出さないので、玄関しばらく全開でも一匹も出ようとしません。土間でとまりますね。
    • good
    • 1

柱を作ってよじ登れるように途中に休憩所みたいな物作る、壁伝いに板をはる。


猫は高い所喜ぶ筈です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!