プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚予定の彼に話すかどうか、悩んでいます。

アラフィフ女性です。
結婚相談所に入会し、お相手が見つかりました。と言っても、お相手は死別でお子さんがいらっしゃり、お子さんが可哀想だからと、お子さんの受験が終わるまでは結婚できないと言われています。
その事もとても悩んでいますが。

私には親も親戚もいません。
毒姉が二人いましたが、戸籍も別ですし、私に連絡を取らないようにとの覚書も締結しています。

お相手は、私そのものには興味を持ってくれているようですが、私の属性には興味がないようでもあり、何かを聞かれるという事はありません。
ただ、何でも話してくれたら嬉しい、とは言われています。
先日、母が離婚した父が生きている事を知りました。生活保護を受けているらしく、連絡先も知らないはずなので、私に迷惑がかかる事は一切ありません。その事は彼に話しました。
その他にも、様々な不幸話がありますが、それは話さない事にしようと思います。楽しい話ではないので。

毒姉二人の存在と、何故現在の状態になったのか、という事を話した方がよいのか悩んでいます。

私の話は不幸過ぎて、人は、話を聞くと引いてしまい疎遠になってしまいます。彼には引かれたくありません。
ですが、毒姉がいたという事は、話さないといけない事のような気もしています。
皆様、どう思われますでしょうか?
ご意見頂けたらと思います。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

その彼とは結婚前提なのですね。


ならばお姉さんやご家族の事はある程度話した方が良いと思います。
しかし、全部を話さなくても、
姉がいるけど疎遠になっている
程度で良いかと思います。
夫婦になり時がたつにつれ、お姉さんの話やご家族の過去等何となく話す時が来るもんです。
しかし夫婦として時がたっていると、
そっか
みたいな感じでお互い色々あるよねって引くとかではなく、流れていく気がします。
結婚って家族との付き合いになるので、親兄弟、一親等内の事は話すべきと思いますが、その過去やらいきさつ等は消極的で良いと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に救われたような気持ちになりました。

相談所のプロフィールに、父親は生死がわからなかったので死亡とし、毒姉は載せていませんでした。

実は、疎遠なので載せてなかった。とだけ、お話しようと思います。
疎遠だと何故載せない?と、思ったとしても気にしないでくれる人だと思うので。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/11 00:40

毒姉の存在と、どういう風に「毒」なのか、は知っておきたいかな。


生きている以上「絶対」はないですからね。
何かのきっかけに夫になる人やその家族にも迷惑をかける危険はあるわけで、
そうなってから知らされるよりは、聞いておいた方が信頼関係は崩れにくいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毒姉の存在を話してみて、どういう風に「毒」なのか、聞かれたら話そうと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2020/01/11 09:49

結婚は、ふたりで手を寄り添って長い道のりを歩いて行くことだと思います。


その途中で、相手が荷物が重くて持てなくなったら、代わりに持ってあげることが「思いやり」であり、最も大切な「信頼」を生むのです。
どんな不幸な過去でも、ひとりで背負って苦しむより、ふたりで分け合って軽くすべきではないでしょうか?
それに、そんなことで、引いてしまうようでは、夫婦はやっていけません。
一緒に生きて行くということは、決してカッコいいものでも綺麗なものでもありません。
みっともなくて、恥ずかしくて・・それでもそばにいたい、いてほしい。その気持ちだと思います。
嘘で始まる関係は嘘でほどけます。彼に聞かれたら、ちゃんと話すべきです。

ちなみに、結婚はふたりの意思だけで決められますが、ふたりだけで出来るものではありません。
いくら戸籍がわかれていても、お姉さんとは法的に縁は切れません。
隠していても、例えば主さんが彼より先に亡くなった時には、残された彼はお姉さんたちと否応なしに関わらないといけません。
また、彼の子とも一生複雑な関係を続けるようになります。
とても難しい形の結婚であることは間違いありません。
お互いに将来の困難や確執が予想され、かなりの覚悟が必要で、なおさら隠し事はいけない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
夫婦の形というものは様々であり、ひとりで背負って苦しむより、二人で分け合って軽く「すべき」というのは違うと思います。
そんなことで引いてしまうようではやっていけない、というのは一理あると思います。ですが、時の経過でそれを育むという事に希望を持ちたいです。そんなことで引くようでは、と、私も思いますが、現実に友人関係は全て終わってしまっています。私も信じがたいですが。
彼に聞かれる、という事はありません。

戸籍がわかれていても、姉と法律的に縁が切れない、という事はありません。私が独身の場合で不審死したら、後見人の依頼をしていなければ、過去の戸籍を警察が調べて毒姉に連絡が行くようですが。結婚していれば、むしろそれもありません。相続の対象でもなくなります。
私の住所を、今は姉達が調べる事ができてしまいます。ですが、結婚すればそれもできなくなります。
彼に、毒姉の存在を言ってなかったとしたら、私の過去の戸籍を取るとわかってしまいます。それだけです。

彼の子とも一生複雑な関係を続ける、というのは、私が、でしょうか?その後の記述も含め、徒にマイナス要素を確定的におっしゃられると、気持ちが落ち込みます。

ですが、悪気はない、と信じています。
とにかく、ご回答、ありがとうございました

お礼日時:2020/01/11 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!