アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の男友達は、イライラすると物に当たってしまうらしいです。

なぜ、物に当たるのかを詳しく教えてほしいです。

A 回答 (4件)

多分同じと思います。

「私の男友達は、イライラすると物に当たって」の回答画像1
    • good
    • 1

反撃してこないから

    • good
    • 0

まず、イライラするのは何かしらの欲求が満たされなかったためであると思います。



自己の精神を安定させるため、そのまま相手を殴る・どなり散らすなどの攻撃的欲求が生まれます。

しかし、それはよくないことと考えたり、何かしらの理由で相手に対して攻撃的な行動をとれないとなると、相手に対して攻撃的行動をとりたいちいう欲求が満たされなくなります。

そこで攻撃対象を人からものに置き換えることで自分の精神の安定を図ろうとした という感じだと思います。

上記はあくまで一例ですが、「欲求を満たせない場合の自分の精神の安定させるため」というのが行動原理です。
それを適応機制(防御機制)といい、様々なものがあります。
今回のケースでは「置換」と呼ばれるものかなとは思います。
「やり場のない憤りを物にぶつけた」という感じですかね。

分野は心理学になります。中学の保健体育で少し習いましたよね。
興味を持ったせっかくの機会ですから、くわしく調べられるとよいかと思います。面白いですよ。
    • good
    • 0

ズバリ!


感情のコントロールが効かず、思い通りにならない苛立ちを、物に当たることで発散をしてるからです。
この様な方は、家族とのコミュニケーション不足、愛情不足、複雑な家庭環境などが要因だったりします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!