アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人がいます。
頭も良く、素直で、優しくて、きれいな人です。

でも、なぜ人を好きになるのでしょうか?
どういう心理なのでしょうか?

好きな人がいない人は、外見も内面も完璧な人なのでしょうか?

どんな回答でもかまいません。教えて下さい!!

A 回答 (7件)

いや、生物として、子孫を残したいという本能はありますので、その延長として、人を好きになるのです。

思いっきり自然なコトです。
人を好きにならないなら、そういった本能が欠如しているだけです。
    • good
    • 1

嫌いな人がいますよね。


ですから、その反作用みたいなものがあって、好きな人も出てくるのだと思います。
あなたは「頭が悪く、ひねくれていて、粗野で、不器量な」人が嫌いなのです。

で、なぜ書いておられるような人を好きになるのかということが問題です。おそらく人生の価値観と不可分であるきがします。その人となら、より人生にドライブがかかるように歩いていけそうだという期待感のようなものを、本能的に察知しているからではないでしょうか。後の生殖欲とかなにかは付随的な問題だと思います。
    • good
    • 0

動物が、そういう風に進化してきたからです。


逆にいうと、そうでない者は子孫を残さない可能性が高いため、仮にそうでない者がいたとしても、どんどん少数派になっていったわけです。
そうやって進化してきた「結果」が現在です。
単純に過去の「結果」として捕らえればいいと思います。
    • good
    • 2

人を好きになるという事はより生存に有利な相手との子孫を残す。



社会的な動物である以上人との繋がりが必要不可欠。
その中でより自分自身にプラスとなり協力的な関係を構築出来る相手かどうかを見極める為に好き嫌いというような単純な生理的反応として現われてくる。

才能や能力に魅せられる、価値観の共有、欲を満たしてくれる、情が移る、寂しさとかあとなんだろ

外見も内面も完璧というものは無いと思います。
単純に強く惹かれる相手がいないとか、感情を出さないタイプだとかそんな感じじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

どこかで見た イメージ に あなたは 虜になっただけです。

人を好きになる そんな時が人生に必ずあります。障害がなければ 成就するでしょう。 超えてはならない 障害なら 引き返すべきです。 戦略を 練ること。 好きになることは 醜いことでは ありません。 あたりまえのことです。
    • good
    • 4

大学で心理学をかじっているものですが、恋愛についてはいろんな見解があるようですよ。


私がなるほどと思ったのは、H.S.サリバンの発達論です。
私が概要を習った中で、恋愛についてだけを抜き出すならば、8~11歳の前青春期で同性(同類)に対する親密欲求が高まります。
で、その後の青春期前期で親密欲求対象が同性(同類)から異性(異類愛)へと変化していくそうです。
このほかにもいろいろな発達論で、当たり前のように青年期では恋愛について論じられていますので、恋愛をすることはごく自然のことと考えていいでしょう。
好きな人がいない人がいいなんてことは一切ありませんよ。

まぁ、幼児期まで絶対的だった親から親離れをしていき、友人や異性とアタッチメント(愛着)を形成していくのでしょう。

ちなみに、身体的魅力、近接性(近くにいること)、熟知度(馴染み深くなること)、類似性などが対人魅力の決定因になりうるそうです。
    • good
    • 8

どうして人を好きになるのでしょうか? 実に素晴らしい質問ですね。

 どうして人は、他の人を愛するようになるのでしょうか? それはあなたが大人になったからです。 人を愛する事は子供には出来ません。 愛は与え尽くす事だから、子供には到底出来ません。 

あなたが人を愛せるようになったのは、喜ばしい事です。 そして、神様は大人として成長したあなたに良き伴侶を与えて下さいます。 この愛がご自分の中にじゅうぶんに育ってもいないで結婚する人がいます。 その結果は惨めです。 何故なら、いつも相手から奪う事ばかりするので、お互いに疲れてしまうのです。 お互いに奪い合う夫婦生活は惨めです。 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

読んでで、涙がこぼれました。ジーンと熱くこみ上げてくるものがありました。頂いたコメント大切にします。

お礼日時:2006/08/17 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事