電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在畑を宅地にして家を新築予定です。畑の一部を使ってということになりますので、隣地との境界に擁壁を作る必要があるといわれました。盛り土を道路面+10センチにすると、隣地の畑との高低差は40センチ程度です。基礎はベタ基礎で1mくらい土を入れ替えて固める(表層改良と思いますが)工法で建てたいと工務店に言われています。費用は230万(盛り土含む)。擁壁の距離は35m(東と南面のみ)です。
 違うメーカーでは盛り土と、柱状改良(コンクリート流し込み)という見積もりで150万くらいでした。土地はサウディングした結果、1.75以下は固い地盤、水位若干有りとのこので、擁壁工事にした場合の水位と、不同沈下を心配しております。値段も高いし、市に開発許可という話になるとのことでおどろいています。先だって見積もりをしたメーカーではブロックで土留めその上に柵という考えだったと思うのですが、どちらが最善だと思われますでしょうか、意見をお聞かせ下さい。安くて最良の方法があればいいのですが。

A 回答 (6件)

>できれば柱状改良のデメリットとやらを教えていただけないでしょうか?

地盤が沈下しやすい場合、建物は柱状改良により支えられているので沈下しませんが、その周辺は沈下します。
建物だけが取り残され、それ以外の部分がみんな沈下するという状況が好ましくないのは容易に想像できると思います。

あと、初めの回答ではコンクリート擁壁にするという意見の業者がいたことから、建物とその境界がそれほど遠くないという前提で答えています。
もし境界からかなり離れているのであれば、土留めがあっても無くても建物への影響はそんなにないので、将来的に土が流れるのを防ぐ目的でブロックを積んでおくということは考えられますが。(数m程度離れていることを想定しています)
もし境界から1m以下であればやっぱりお勧めできません。
    • 0

>もし境界から1m以下であればやっぱりお勧めできません。

この意味は、一つは普段からも圧力がかかるようになることと、もう一つは水位が高いようなので地震発生時に液状化により土が流出する危険性があるからです。

この回答への補足

東側境界は3メートル南側境界までは5メートルと言う風に考えております。そうですね、たてものから境界の擁壁が離れておれば土が流れることを想定しても建物下の土までは流れないということですね。
 地盤改良し、耐圧盤基礎という形の基礎をとります。近い将来隣地にも家が建つかもしれず、そうなると擁壁の意味もなくなりますよね。ブロック土留めも検討に入れてみます。

• 0

一番安いのは、隣地との盛土を30度の法面(斜面)にして、表面の土が流れ出ないように芝生などで保護すればいいでしょう。

ただし、隣地から約1.8mの幅で斜面になりますので、平坦の土地を一杯まで使うのであればブロック2、3段積めば十分です。
40cmなら擁壁でなくて土留めで十分でしょう。

開発許可ですが、今回造成する土地の面積が500m2無ければ開発許可は必要ありません。
500m2以上有るにしても、市によって許可取得が必要の有無も若干違います。市の開発指導課等に相談すれば教えてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。土地の面積は200m2くらいです。
 ブロックの土留めでも可能かもしれませんね。ただ、ベタ基礎なので土が流れ出たり、ブロックが壊れた場合、基礎にひびが入ったりする心配はありませんか?

擁壁の件です。

40cmの『ガケ』が崩れて何か危険なことはありますか?まして現況はなだらかな斜面になっていると思います。このままで不自由がなければ触らないほうがいいでしょう。
その方向で計画してくれる地元に強い設計事務所を探してください。

基礎の件。農地転用の件。開発行為の件を含めて畑に建物を建てるのに慣れている設計事務所があるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。危険なことと言えば、工務店が土が流れ出た場合、基礎の下部が不安定になり、ベタ基礎にひびなどが生じる可能性があるため、擁壁を勧められた次第です。
 現況は同じ畑の一部ですのでなだらかに下っていっている感じです。

40cmといえばブロック2段程度の高さです。

この程度であれば構造的にはブロック土留めで良いと思います。
しかし開発行為の問題があります。
開発許可が必要ならば、ブロック擁壁は認められないかもしれません。
また、畑を宅地に変更するには農地転用が必要です。
役所の農業委員会や建築指導課などに問い合わせをしてみた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
開発許可は敷地が200m2くらいなのでいらないような気がしますが、調べてみます。
 農地転用に関しては敷地の分筆と共に司法書士事務所に依頼するつもりです。

正直言いますとブロックによる土留めはお勧めできません。

地域によっては全面禁止にしているところもあるくらいで、いずれ崩れる危険性を秘めています。
もちろん費用は安く済むのですが、ご質問では40cmということなので少し危険です。

やるとしても30cm位が限度と考えておいた方がよいでしょう。

水位云々の話は何を言っているのか全然わかりませんでした。擁壁は宅地内の水圧を逃がすように水抜き穴を設けていますので、そういうもののないブロック塀より好ましいのですが。

あと改良の内容も擁壁の業者は地質調査結果からすると妥当だと思いますが、もう一つの柱状改良という提案は?なところがあります。柱状改良はデメリットもあるので固い地層がそれほど近くにあるのであれば、表層改良がベストと思いますが。

もちろんご質問内容を見た限りでのコメントですから、他に何か事情があるかもしれませんが、ご質問内容だけで判断すればそういうことになるでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。もし、できれば柱状改良のデメリットとやらを教えていただけないでしょうか?
 水位云々というのは、地盤調査の報告書に水位が認められると書かれてありました。長年田として使用してきたため、固い地盤の上に水がたまっているという想像で構わないと思います。

• 0