アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳女です。結婚して子供を…と考えていましたが、①将来の経済的な不安があること。例えば家を建てなければならなかったり、一緒に住もうと思っている夫のご両親との生活費を考えたり…。夫から子供の頃にお金で苦労した話を聞かされていました。義父は漁師で、安定した収入ではなかったこと、義母がパートでミシン工場で働いてなんとか生活していたこと。その事を考えると将来的に私達が支えていかなければならないと思っています。家族皆で幸せに暮らしていきたいのもあります。②今の日本の状況(難しいことはよく分かりませんが、自然災害が多いことや少子化等)国も経済的に厳しくなり、国民の負担が多くなっていくと思います。年金問題もありますし…。
③私自身、自己肯定感が低い。幼少期、母親が亡くなり、様々な事がありました。父親とは仲も良いです。継母とは、今思うと女と女というような関係だったなと思います。私自身甘えた事は無かったし、抱きしめられたこともないです。ですが、働いてご飯を用意してくれて、子育てとの両立は苦労かけたと思います。他人の子を愛することは難しいと思います。少しは気持ちがわかります。
祖母から言われた保育園の時に「どうして産んで死んだべ!」と怒られたのが今でも心に残っています。祖母も悪い人ではありませんが、どうしても私なんかいなければと複雑な思春期を過ごしてきました。全てがこの経験のせいとは思いません。私自身の性格もあると思いますが、子供を産んで育てる自信がないです。ですが、今の夫は私と真逆で自己肯定感も高く、周りからの信頼も厚くてご両親も愛に溢れた素敵な方です。
彼の実家に年末年始やお盆、それ以外にも行ったりしますが、上手く言えませんが私には勿体無いほど良くして下さります。毎回、車で帰る時に手を振って見送りをしてくれて車の中でその優しさに涙が出るほどです。
孫を楽しみにしているとも言ってくれます。
彼とは7年一緒にいますが今も変わらずそんな感じです。
そんな、彼やご両親の為にも子供を…と思うのですが…。
彼には結婚前からこの考えを伝えていました。
彼は毎回、任せる。子供がいてもいなくても結婚しようと言ってくれました。
ですが、同世代の彼の友達が結婚して子供がいて集まりとかがあると申し訳ないなと思ってしまったり…
離婚する事も彼や彼の家族の為と思ったり…
なんか色々まとまりませんが(笑)
ん〜普通悩みませんよね、どうなんだろう…?とりあえず誰かに言いたかったです。すみません(笑)

A 回答 (5件)

おはようございます

私は出産が早く孫が
この春高2になります

昔の人が言ったように
若い時は苦労しろ
は本当です。

また今はお幸せそうですが私は現在姑問題あります

東京からド田舎へ。インフラや利便性お友達もなく

四面楚歌の生活です
子は春日井とも

お二人の計画に私が首を
突っ込むのは変ですが

回答になりましたでしょうか?
    • 0

文面をみても彼に対する愛情が薄く回りや条件を言い訳に結婚に対して意識が低いため彼との結婚は無理で無理矢理しても続かないと思います。

別れて両親が居ない家持ちの彼を探しては?
    • 0

未来について確実なことは何も言えませんが日本の雰囲気は悪い(停滞感がある)ですが冷静に見ると実はありえないほどよい環境だと思います。

医療水準は1億も人工が居てほぼ全員に超高度な医療が施されています。例えば乳児死亡率です。 https://www.globalnote.jp/post-12582.html 治安についてもhttps://dlift.jp/countrypeace/countryPeaceDisplay な感じです。 平均寿命も高いのは言うまでもないかと。 ただ、これが産まれてから当たり前の環境でしたので、今以上の生活を望むのは難易度が高い。停滞感についてですがGDPが毎年7%ちかい成長をしている国には勝てないでしょう。そういった国は給料が3万円。給料が2100円アップすればそれだけで10%の給料があがるわけで伸びしろがありますます。気分的にもこれだけの余裕があれば気分も非常にいいでしょう。日本は現在トップにいます。仮に国力が落ちたとしても程々の地位にはとどまるかと思います。

家は祖母について、曾祖母の時代がそうであったようです。あなたを責めていたというよりも、どうして死んだんだろうという意味かと思います。産まれてきた子どもを攻めるとは少なくとも家の場合そうは思えないです。また、その世代ですと次に子どもがつながらず、家が断絶すればそな苦労よりも遥かに深い悲しみにくれたのではないでしょうか?仮に全く同じ未来が待っているとしても、子どもを生む選択を支持すると思います。ただ、未来には繰り返したくないという多くの人の思いがあり、日本の医療技術は世界有数の水準になったわけでしょうが。

1.についてはどこの家庭も同じようなものかと。公的年金や保険がありますので不安であれば調べてみるといいかと思います。
2.客観的に見てGDP世界第3位です。経済的な豊かさについて世界で間違いなく上位です。世界で考えるとかなりリッチな生活をしていますのでこれ以上の伸びしろは少ないだけかと思います。自然災害は正直不安ですが少子化などはAI、それが無理なら移民でなんとかなるのではないかと思っています。日本国内では借金が多いですがすべて円建てです。円は国は印刷して返済が可能です。問題は外貨建ての借金です。日本は世界で最も海外にお金を貸し付けている国です。借りているわけではありません。貿易赤字の年でも経常収支は黒字になるほどの金融立国です。外貨があるので外国人を日本で雇うということも可能かと思います。国としてはリッチです。あとは国がどのようにそれを上手に分配するかでしょう。
3.継母はそれ込みで良いと思っていたような気もします。あなたの場合もいろいろな理由があって子どもを生みたいという感じに思いました。30年前なら家を守るために子どもを生む。こんな考えはごくごく普通でしょうし。最近では子どもが好きだから生むとか考え方も大きく変わってきていますがいろいろな理由があって生むのかなぁーと。彼はそれで良いと言っているので良いのではないでしょうか?まぁ子どもを生んだり両親、家など様々なことを考えて子どもを生んだらいいかと。その両親の思いを叶えてあげるというのも子どもを生む動機の一部でもいいと思います。継母にしてもあなたのことをどのように思っていたか分かりませんが、その苦労込みでもお父上と結婚したかったわけで全体で見ると結婚を望んでいたかと思うわけです。あと、他人の家ですが他人の子供も愛せる人も居ますし逆に最近では実母でも友達みたいな家族もありますしいろいろな家族があるようです。
    • 0

考え方変えたらどうですか?

子供はいろんな人の影響を受けて成長します
母親の影響は大きいですが100%ではない

つまり、あなたがマイナス思考で、子供を育てるのに不安があっても
優しい彼や、彼のご両親がきっといっぱい愛情注いで良い子に育ててくれます。
自分がマイナスだと思うなら、周囲のプラスエネルギーを持つ人からいっぱいエネルギー注いでもらって乗り切ったら良いじゃないですか。

極端な話になりますが 自分にできることだけを精一杯したら良いんです
それは何か?
優しい彼と結婚して子供を持とうとすることです
そして 自分がしてもらいたかったことを子供にしたら良い

未来の不安は誰しもあります
経済的なこと、体力的なこと、精神的なこと

でも考えすぎると動けなくなってしまう

目の前のことを毎日毎日精一杯こなす(その為には健康第一‼︎)
そうしているうちに いつのまにか日々は過ぎ 子供は成長してるもんです。
子育てしてると一時は大変ですが 気づくとあっという間です。

あなたが今まで苦労した分、神様が優しい彼と出会わせてくれて自分で幸せになってごらん とチャンスをくれてるんだと思ったらどうですか。

ここで彼と別れて あなたは幸せになれますか?
彼にとっても あなたの身勝手な理由で別れることになったら 納得できないことでしょう。

誰しも幸せになるために見えない未来に勇気を持って一歩踏み出さなきゃならない
その点はみんな同じ。
100%約束された幸福なんて無い
無いからこそ 今を大事に一歩一歩進むことが幸せを積み重ねる唯一の方法なんじゃないですか

あんまり深く考え過ぎないように。
いくら考えてもどうにもなりませんから。
    • 0

やめて 1人で暮らせば悩みは無くなります

彼氏を解放してあげましょう
結婚して子供を作り他の居家庭で老後を過ごすという当たり前の暮らしを
貴方が阻止しています
貴方が育ってきたようにしか生きられませんから
考えるだけ無駄です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が育ってきたようにしか生きられない
本当にそう思ってます。
彼との事を今一度考えます。