アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古のHp6300USDTを「HDD無し」で購入しました。

手持ちのHDDを取り付けてクリーンインストール用Win10
DVDから導入するつもりですが、この時のプロダクトキー
は、PCに貼ってあるWin7のもので良いのでしょうか。

これが、Win7のままだったか、一度、Win10にアップグレ
ードしてたかは、分かりません。
後者であれば、プロダクトキーは不要なことは知っています。
もし、前者であれば、プロダクトキーを別途に用意する必要
があるでしょうか。

A 回答 (5件)

ANo.2 です。

了解です。

"Dell-780SFFの汎用のWin7-DVDはあります。そのプロダクトキーも本体に貼ってますので、それでWin7が入るようですと、その後にWindows 10 のアップグレードを実行しようと思います。"
→ それならば、難しいことは考えずに Windows 7 をインストールして、それを Windows 10 にアップグレードするのが、間違いないでしょう。Windows 7 の DVD があって良かったです(笑)。

アップグレードに必要なプロダクトキーは Windows 7 のもので OK です。入力は、アップグレード時でも良いですし、アップグレードしてからでも構いませんね。

尚、アップグレードでは OS にビット数やエディションの変更はできませんので、Windows 10 64bit を使う場合は、最初から 64bit 版をインストールして下さい。

メモリ容量が 4GB だからと言って 32bit にする必要はありません。アップグレードを行うと、Windows 10 での 64bit のクリーンインストールが無料でできる権利が付いてきますけれど、わざわざ 32bit にする必要はありません。

32bit では 4GB のメモリでも IO アドレスに占有されて実質 3GB 前後しか使えませんが、64bit ではこれがメモリ領域より外になるため、丸々 4GB を使うことができます。勿論、8GB 以上もマザーボードが許すなら可能なので、メモリ不足を心配することがなくなります。

また 64bit でアップグレードしても 64bit のクリーンインストールは可能で、アップグレードが調子悪い時などはクリーンインストールすると治る場合もあります。ドライバは、殆どが Windows 10 組み込みのものが使えます。もしそうでなくても、暫く待つと Windows Update で適正なドライバに置き換わるでしょう。

上手くアップグレードしてください。まだ、無料でできるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

>それならば、難しいことは考えずに Windows 7 をインストールして、それを Windows 10 にアップグレードするのが、
>間違いないでしょう。Windows 7 の DVD があって良かったです(笑)。
<Hp6300専用じゃなくともWin7汎用であればインストールだけなら問題ないんですね。

また、メーカー製ではないWin7のDVD(プロダクトキー付)もありますので、兎に角、
Win7にしてからWin10を導入します。

再回答してくださり、ありがとうございました。

#3です。

聞いているばかりではなく、実際に手を動かしてやってください。
物はあるのでしょう。やってみるリスクはないはず。
リスクがなければやる!

大丈夫通ります。
    • 0
この回答へのお礼

了解いたしました。

実際やってみて、それで済めば手間が省けます。
万が一にダメであれば、Win7から始めてみます。

再度回答くださり、ありがとうございました。

DVD購入前にトライしてみればわかります。

以下からDL出来ます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

結論から言えば、インストール時はプロダクトキーなしでインストールして、完了後コントロールパネルのシステムの認証を見て未認証であればwin7のプロダクトキーを入力すればOKです。
OEM云々無関係。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>完了後コントロールパネルのシステムの認証を見て未認証であればwin7のプロダクト
キーを入力すればOKです。
<NO2の方は、Win7からのアップグレードならできるが、新規HDD(フォーマット済み)
を取り付けてWin10をクリーンインストールでも、Win7のプロダクトキーが有効なので
しょうか。

既に Windows 7/8.1 が入っている HDD に Windows 10 をアップグレードするのは可能ですが、通常新品の HDD に Windows 10 を入れて、そのパソコンに添付されているプロダクトキーを入力しても、パスしないと思います。

また、ANo.1 さんが仰るように、貼ってあるシールは OEM版(プリインストール版)のものだと思いますので、同じ Windows 7 でも Microsoft のサイトからダウンロードしたものは、受け付けないかも知れません。

Windows 7 のディスク イメージ (ISO ファイル) のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

もっとも Windows 7 はダウンロード時にプロダクトキーが必要で、適用できない場合はダウンロードができません。もしそのプロダクトキーでダウンロードできたら、インストールも問題ないかも知れませんので、一旦 Windows 7 をインストールしてから Windows 10 のアップグレードしたらどうでしょう。アップグレードに関しては、OEM 版でも関係なくできます。

と言う訳で、あくまでもアップグレード時のみに有効ですので、新しい HDD には別途ライセンスが必要でしょう。パッケージ版(製品版)か DSP 版を買って下さい。DSP 版の場合は、一緒についてくるパーツを組み込む必要がありますので、無難な USB3.0 ロープロファイルボード等にしておいた方が、使い勝手た良いでしょう。

もし、運よくそのパソコンが、Windows 7 から一度でも Windows 10 にアップグレードしていたら、御存じの通りそのままクリーンインストールが可能です。当然、Windows 7 のままでしたら、新しい Windows 10 のプロダクトキー(ライセンス)が必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>一旦 Windows 7 をインストールしてから Windows 10 のアップグレードしたらどうでしょう。
<はい。Dell-780SFFの汎用のWin7-DVDはあります。そのプロダクトキーも本体に貼ってますの
で、それでWin7が入るようですと、その後にWindows 10 のアップグレードを実行しようと思い
ます。

ご回答ありがとうございました。

Win7/81のPCをに、初めてWin10を入れる場合は、

Win7/81のプロダクトキーを入れれば良いです。

ただ、PCシールに有るそれはOEM用なので、使えないかもしれません。
Win7/81を稼働してプロダクトキーを取り出したほうが良いでしょう。

Win10の利用実績が不明な場合は、
プロダクトキーの入力をパスして見れば良いです。
Win10起動のたびにその入力が要求された時に、Win7/81のそれを入れれば良いです。
その要求が無ければ、Win10の利用実績あり、と言う事になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>Win7/81のPCをに、初めてWin10を入れる場合は、
>Win7/81のプロダクトキーを入れれば良いです。
<新規HDDを取り付けてなので、まっさらのHDDにWin10
をクリーンインストール・・・と考えています。

別途にプロダクトキーが必要でしょうか。