この人頭いいなと思ったエピソード

先日オークション出品をして、落札者とのやりとりも、普通にできており、
向こうの指定した日時に「代引き発送」で荷物を発送しました。
発送前に合計金額(手数料等を含めた物)のご連絡もしていましたし、それに対して「待っています」との返事も頂いていたので、受け取り拒絶をされるとは思っていませんでした・・・。
こういった場合、商品の返品は良しとしても、発送にかかった送料等の請求をしたいと考えています。
現在相手の住所・携帯アドレス・携帯番号はわかっています。
荷物が届いてすぐに電話をしてみましたが、出てもらえませんでした。
メールアドレスはまだ使えるようでしたので、そちら宛に送料・手数料を口座に振り込むよう催促はしてありますが、それに応じなかった時の手段はどういったものがあるのか知りたいと思いました。

とてもショックです。

どのようにしたら請求できるか、知っている方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

私の予想ですが


 ・やっぱり要らないと気が変わった
 ・他で安く手に入った
だと思います。

全くの新規だと、悪評価をつけても無意味ですからねぇ。
新参者はオクの常識が無いものが多いですし。

結局、往復送料代&代引手数料&オク手数料
丸損です。

新規が嫌われる理由ですね。 
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
キャンセル理由は別にどうでもいいんです。
連絡が取れない時にどうすればいいかが知りたいので・・・。
ただこちらが損をして終わりという方法しかないのでしょうか。

お礼日時:2004/12/29 00:00

その落札者の評価はどのようになっていますか?


「悪い」評価は付いていますか?
もし以前にも同じ内容で「悪い」評価が付いていれば、常習の可能性大ですね。
どうしても支払っていただけないようでしたら、「悪い」評価を付けて、コメントにありのままを記載するしかないですね。
住所は知っているとのことですが、それを徴収しにわざわざ行けないですよね?
「良い」評価しかない人でしたら「悪い」評価を付けざるを得ません、という内容のメールを送るとけっこう応じてくれる場合もありますが。
でもなぜ受取り拒否したんでしょうね?
その理由は分からないのですか?
受取拒否というより受取る期限を過ぎてしまって、戻ってきたって云うことはないですか?
相手が急に入院したとか。とても近い親族の方に不幸があったとか。
受取拒否の原因が分かれば、それなりに具体的に対策がしやすいかもしれませんね。
しばらくは何度も、携帯に直接電話をしたりメールをしたりしてみてはいかがですか。
「商品が戻ってきてしまいましたが、何かありましたか?」みたいな感じで。
いきなり「どうなってるんだ!」じゃ~、もしなんらかの理由があった場合に先方も確かに悪いことをしたのは事実ですが、後味悪いですからね~
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
落札者の評価は新規の為ついていませんでした。今回の事で悪い評価をつけましたが・・・。
なぜ受け取り拒否をしたかはわかりませんが、「受け取り拒絶」という紙を貼り、そこに印を押してありましたので、期限を過ぎてしまったという事はないと思います。
電話も3度かけましたが、出る様子はなく(「只今電話に出られません」というアナウンスに切り替えている)
メールにて連絡致しましたが返事も今のところありません。
キャンセルならば、仕方ないのでそれでいいのですが、最低送料くらいは払ってもらわないと・・・。
理由があるのであれば、それなりに連絡が来るハズだと思うので、悪質ないやがらせ(イタズラ?)としか思えません。
とりあえずは電話やメールで連絡してみますが、それで連絡が取れない時どうすればいいのかわからないので困っています・・・。

お礼日時:2004/12/28 23:00

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