電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
早速質問させていただきます。
私は今大学3年生で、グラフィックデザインの勉強をしています。

先日、授業で商品のリデザインの授業がありました。
その作品を企業の方にプレゼンテーションするにあたって、
大学に講師に来てくださっているデザイナーの方のデザイン事務所に
直した作品をみんなで見てもらいに行ったんですが、
私の講評は拍子抜けするくらい短くて、レイアウトの直しと、
「学生の作品としてはしっかりやったって評価されると思うよ」
と言われたくらいでした。
でもクラスの一人上手い子は用事があって一日前に見せに行ったそうですが、
ものすごいダメ出しされて、資料もたくさん見せられて
「これじゃデザイナーとしてダメ」
と言われて帰って来たそうです。

こういうダメ出しは、期待の裏返しですか?
話し合いのステージが違うっていうか・・・
私はうらやましく感じてしまいました><
高望みな質問ですが、どうしたらそういう風に見てもらえますか?
プロの方は学生のどこを見てるんでしょうか?
アドバイスもらえたら幸いです。
長文乱文失礼しました。

A 回答 (2件)

質問者さまは、学生レベルとみて「良くできてる」と評価されたのではないでしょうか。

上手な子は「プロのレベル」とみて、ダメ出しをされたのかと思います。

あとは、たくさんの作品を見る時は、1人に時間をかけてられないので、「まぁまぁ良いんじゃない」という評価をしがちです。
 時間を作ってもらって(先生の事務所に行く等)、1人で作品を持っていけば、イロイロ言ってもらえるんじゃないでしょうか。

---------------
 現場では、新人に高いデザイン性を要求する事は少ないです。
 丁寧さが重要なので、微妙にバラツキがあるとか、微妙にセンターじゃないとか、そういう所をキチンと処理してあれば、良いのではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます^^
>プロのレベル
まさにそうです!羨ましいです。。。
人一倍の努力家なので納得いきますが、
気になる存在なのでつい自分と比べてしまいます^^;
そうは言っても自分の出来ることをやるしかないって思うんですけど><

>現場では、新人に高いデザイン性を要求する事は少ないです。
そうなんですね!確かにレイアウトと文字を注意されました。。。
グラフィックデザインの基本ですね><

時間を作ってもらって作品集を持って行こうと思います!

授業:人数多いから時間内にこなすには、どうしてもおざなりな評価しかできない、必然的に言葉も少なく

前日:一人だけなんであれこれ言える、時間も沢山あるし。

こーいう事でしょう。

ただ、わざわざ事務所まで来てくれた→それなりにまじめに取り組んでいるんだろうと感じた→それならば、こーしようあーしようと多くアドバイスができた

って事でしょうね。

あと、仲間内では上手に見えても(周りみんな素人ですし)プロから見れば本当はダメな場合もありますから、それだけで何とも言えないですよ。

うちの学校なんて、学校で良い評価や卒業までに世間的に良い評価(賞を貰ったりとか)を得た人間ほど、プロとして存在残って居ないです(^_^;
だから授業での評価=技術や感性が良いとは言いきれないですね。

同期でプロとして今もやってるのは学生の時落ちこぼればかりです。
ちゃんと卒業していないのも居るし
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
やはり一人で行くのは大きいんですね。

プロから見て、伸びしろがあると思われて色々アドバイスをもらったのかと思ってしまいました。

大事なのは卒業した後なんですね^^
実は今就活なのに全てに対してものすごくモチベーションが下がっていて、3年の課題は全て提出したものの、後半人前に出すのも恥ずかしい(やっつけに近い)ものが多かったので焦りもあるかも知れません。
でもその子は全部しっかりやっていて、すごく刺激をもらっています。
あまり落ち込まず、それを糧にして頑張るしかないのかなと思いました。