電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先祖とは親の親へと辿ることですか?祖父母の兄弟などは先祖と言いませんか?

A 回答 (6件)

同じ「お墓」に入る人なら「先祖」と言えると思いますよ。



戸籍としては、枝はあまり関係なくて、直径だけです。

つまり、あなたの
《親》→《その親》→《その親》と
縦の繋がりです。

一度、自分の戸籍謄本を取ってみたら如何でしょうか。
    • good
    • 0

はい 言いません


小学生で習いましたよね
直系親族のみ先祖と言います
枝葉なんて関係ありません
    • good
    • 0

祖父母の兄妹は、大伯父とか、大伯母と言い、未だ、先祖とは、いえませんね。


ひいおじいさんが生きている場合も有ります。
厳密には、4代遡ってから、ご先祖様かも。
    • good
    • 0

あなたのご質問は、「先祖とは親の親へと辿ることですか?」です。

辿る行為を言うのでは無く、家系に属していた過去の人のことを言います。祖父母や曾祖父のきょうだいは、同じ家系(血筋)なら先祖です。
    • good
    • 0

●先祖とは親の親へと辿ることですか?



 ↑、先祖とは、親の親へと辿ることではありません。ある家系に属していた過去の人々のことを言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖父母や曽祖父の兄弟も先祖に含まれると言うことですか?

お礼日時:2020/01/14 16:43

> 先祖とは親の親へと辿ることですか?


その通りです。

> 祖父母の兄弟などは先祖と言いませんか?
言いません。同一家系、とは言いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A