プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医学部って社会的地位と権力の観点から見れば文系エリートに比べて骨折り損ですよね?
東大医学部卒東大医学部長という素晴らしい経歴であっても、その権威は医学界のみ通用するものであり、文科省や厚労省の小役人の地位、権力に比べれば足元にも及びません。
昔から医学部は法学部を凌ぐほどの絶対的最難関学部ですが、結局社会に出て権力を掌握するのは文系エリート達です。
医学部内の権力闘争を舞台とした某医療ドラマや親が働いていた旧帝大病院の派閥争いについて見聞きしてると、こんな「最高学歴エリート」でも官界政界の地位や権力と比べればチンケなものなんだなぁと思ってしまいます。

A 回答 (23件中1~10件)

あら、分かってないねぇ。


医師+中央官僚ってパターンの皆さんも結構いますよ。特に厚生労働省など、そのまま医学部教授に天下り出来る方々が揃ってます。要はそちらの道に興味があるかどうかで、官僚になる気ならなれるけどならないだけ。
    • good
    • 0

志が違うものを比較しても意味が無いかと思います。


まぁ、文系エリート諸君も大病を患えば
「先生! 何とか助けてください!!」と医師に泣いてすがる人もいるかと。

医師は文系エリートも無職の人も「一人の患者」として
平等に治療するだけですけど。
保険外治療費を払える分、文系エリートが助かる率が上がるかも知れないが。
    • good
    • 0

で、質問者の職業は?

    • good
    • 0

医学部目指す人って、そもそも地位や権力を欲してその道に進むんじゃ



なくて、病気や怪我をした誰かを助けたい、命を救いたいとか、

一生日本の何処にいても働ける、手に職をつけたいという動機で

目指してるんだと思います。

特に、海を渡って紛争地帯や危険な諸外国まで行く医療技術者達は

地位や権力なんかにはまるで興味無いでしょうね。
    • good
    • 0

鼻くそほじりながら、へ~と思う



雇われる人生で比べっこ
    • good
    • 1

どんな権威も権力も、私の前ではただの肩書きに過ぎません。


専門家と言うのは、視界が狭いので超広角の私には太刀打ち出来ないんですよね。
知識を得たいなら、決して専門家と言う逃げ道のない人生を選ばないようにしてください。
    • good
    • 0

何を遣りたいかであり、権威とか権力とか考えてその道に進まないでしょう。


それは後から芽生える欲望であり、大学の学部をどこに入り何をすれば得するかなど考えてないと思います。
それにその立場になれる人は年に一人居ないのですからね、最高位とそれ以外では全く違った世界です。
    • good
    • 0

稼げる自信があるなら、東大理3でもゴールドマンサックスとかに行く人はいますよ。



あなたの言うようなレベルの人は、そもそも医学部に合格するのなんて余裕であり、あとはどこにいこうかって言うレベルの話ですから。
    • good
    • 0

医療を志すものが、権力覇権は眼中にないですよ。

医者のご子息子女は、後継者になるべく、いかに患者と社会に寄り添える医師になれるか、考え進学してますよ。
    • good
    • 1

まあ、補足をするなら、まともな反論でもしてほしいもの。


反論もできずに、悪態をついて質問を締め切る情けない輩にならないように。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!