プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の理系エリートの多くが数学や物理の道へ進まず、医学部医学科へ行くのは何故ですか?
偏差値70弱の理系クラスでしたが、最上位は医学部目指す傾向強かったです。しかもその理由が医師になりたいからじゃなくて受験戦争に勝ちたいからっていう、、
そんな人達ばかりですか?

A 回答 (7件)

何度も書くけど東大理一理二と京大理工農と東工大の定員を合わせると4,000人程度にはなるし、地域枠などを含め今の国公立医学科のボトムは実質阪大クラスまで下がっています。



「文理問わず受験界の全ての頂点」である東大理三は別格として医学科に最上位が集中するなんてことはないですけどね。単科を含む学校の数が多いので上位を席巻しているように見えるだけです。

ただし女子学生の上位は理工系よりもキャリアが想像しやすい医学科を積極的に選ぶでしょう。男子より数物が苦手という傾向もあるし。
    • good
    • 0

医学部医学科を卒業して国家試験に合格すれば資格がとれます。

しかも、医師免許という最強の資格です。人の健康を守るとか救命という行為は、明らかに(目に見えて)社会に貢献している感があります。開業医でも勤務医でも大学教官でも社会貢献、もしくは医学の発展に寄与しているのは実感できます。また、社会的ステータスも高いです。医者になった瞬間から「お医者さま」「先生」と呼ばれますね。そんな職業は他にはありません。就職活動もそれほど苦労しませんね。ある程度の能力が求められる職業なので、「優秀」を自負している子なら医学部を目指すことになるでしょう。

ただし、受験勉強ができるだけではやっていけない職業です。受験勉強の能力は医学の役には全く立たないです。強いて言えば役に立つのは「努力する能力」だけでしょうか。高校までは勉強ができていても医学部の勉強についていけない人はまあまあいます。そして医学は永遠に勉強しないといけません。場合によっては世界中の論文を読み漁ることになります。また、プライベートはないですね。夜寝てようが休日に家にいようが呼び出されます。時給にしてみれば安いもんです。それでもよければ医者を目指す、つまり医学部を目指せばいいと思います。
一番くだらないのが医学部に入っても医者にならない人です。医者や医学研究者以外が医学を語っても誰も信じてくれません。
受験勉強ができても、患者のために働くという覚悟がなければやっていけません。
    • good
    • 0

まあ、医者は


・業務がわかりやすく身近
・不況でもくいっぱぐれなく、かつ高収入
なので、
あたまいい人が10人いたらその半数が医者志望で
むしろ当然でしょ。
    • good
    • 0

偏差値を誤解しているからじゃないですか?50年前に,成績のいい理系クラスの生徒が医学部を目指すとは限りませんでした。

理学部・工学部いろいろでした。ただ医者の息子・娘はがんばってましたが。
 そういう印象を持っていたのですが,ここ20年くらいかなぁ,成績がいい人は医学部・・・というポストをあちこちで見て違和感を抱いておりました。つまり,医学部受験生は医者を目指したい成績がいい人だけじゃなく,成績「だけ」がいい人も含まれているんだろうなぁ,と。だから,5年くらい前から,医学部受験では,全受験者を面談するようになって,人柄などの,成績や入試の点数では測ることができない資質を確認するようになったのだと納得しておりますけど。医学部の先生には,面接がたいへんな重労働になっているそうです。
    • good
    • 0

日本では医師という職業のイメージ、実態が浸透しているからだと思います。



私は都内在住の46歳会社員男性です。都内の私立大学の商学部出身です。

海外の企業などでは、理系で専門分野を活かして起業する人、名だたる企業の経営者にも理系出身の人も多いと思いますが、日本だと医師がわかりやすい進路だからでは?と思います。


医師だと大学受験や国家試験も含めて進路の道筋が「数値化」されていて将来の見通しがつきやすいから、という気もします。偏差値で争うにも数字がわかりやすいからとか。


ほかの分野の進路だと、日本ではその先の情報が乏しいからでは?とも思います。


個人的には、半導体不足を解消できるように、理系の方々を応援しています。
    • good
    • 0

何故か分からないが、ある時点で医学部医学科が高偏差値になりました。



それで勉強のできる学生たちは、医学に興味なんてなくても、自分が高偏差値の受験を勝ち抜いたという勲章代わりに、東大理3とか京大医学部とかを受験するようになりました。

今は、そういう時代でも無くなって、トップクラスの学生は東大すっとばして、いきなり IVY とか OxBridge とか狙い始めています。
    • good
    • 0

そもそも大学の医学部や医大というのはただ医師の養成機関ではありません。

研究機関でもあるのです

勉強が得意な人たちが、日本でトップクラスの頭脳を持つ人たちが集まる場所で最先端の研究をしたい、と望むのは自然な願望だし、それで日本の医療技術が向上するのだから日本国民全員に恩恵があります。
現に日本の医療は世界でもトップレベルを誇っているのですから
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!