アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

格安 空き家 探しています。
売 物件を 夏だけ格安で 貸して欲しいのです。十年契約で 一括20万円位で 借りたい。
売り条件そのまま継続で もし 三年後 売れたら 私には 14万円 返して頂き 私都合での 終了は 返却要りません。売り主は 条件そのままで 一時金入り 一年に1回住むことで 掃除その他 家 維持できます。
このような 条件で 物件探すのは どうしたら良いでしょうか

A 回答 (4件)

夏以外に住んでくれる人をあなたが探して来られるなら、交渉の余地はあるかもしれません。

    • good
    • 0

空き家対策で幾らでもありますよ。

もっと安くても。
検索掛ければ腐るほどありますよ。
    • good
    • 0

こう云うとろで探そう。


https://www.akiya-athome.jp/
不動産屋で聞くのも一法・

ただし、虫の良過ぎる賃借条件です。
過疎地なら、行政の支援もありますが定住が条件。
また、賃貸目的で建てた物件ではありませんので、現状有姿賃貸が殆ど。
住めるようにするリフォーム等の負担は、借主側になります。
    • good
    • 0

>一時金入り 一年に1回住むことで 掃除その他 家 維持できます。


浴室の給湯器も壊れ、
雨漏りもあるような、
どうみても、人が住めず、
売り出しても、何年も売れない空き家物件であれば、
もしかすると、10年間20万円(1年にすれば、2万円は入ってくる)でも
借り手がついてくれるならと、
売出し中を止め、10年間、20万円で貸してもらえるかもしれません。


しかし、
空き家でも、住める状態の売り物件を
売出し中に、夏期間のみ2万円で貸す人など、居ないと思います。


なぜなら、
短期間でも、他人に部屋の鍵を渡した事により、
室内の壁を汚されたり、ガラスを割られたりすれば、
弁償してもらいますが、
賃貸人が、部屋で火災や、自殺、事故物件でも起こせば、
その家の売値は、大幅に下がってしまいます。


また、夏の期間、買いたい人が現れ、
「部屋の中を見たい」と言われても、賃貸人が住んでいるので、
家の中を見せられないのも困るし、
「いいえ。いつ、見せてもいい」と言う条件でも、
賃貸人が、部屋の中に、悪臭と、ゴミを貯めたりされては、
買う人も買わずでは、溜まったものではありません。

何より、「夏の期間だけ」と言う条件で、貸したのに、
買い手が現れても、賃貸人が退去せず、居座られてしまえば、大変な事に繋がりかねません。
(今度は、賃貸人を追い出すのに、売主が、数百万円近い退去費用を支払う事になるかも?)

まだ、住める状態の売る物件を
わざわざ、2万円で、全くの第三者(赤の他人)に貸そうとは、
怖くて、売主は、考えないと思います。

しかし、身内や、信用性の高い知人であれば、
「売れるまでなら」と、
空気の入れ替えもしてもらえるので、
家の痛みの進行を抑えるためにも、貸すかもしれません。


>このような 条件で 物件探すのは どうしたら良いでしょうか
おそらく、売出しの物件を貸すような売主は居ない、と考えましょう。
なので、
毎年、夏前に、不動産屋に行き、
3ヵ月とか、短期で、貸してくれる、
(例えば、ウイークリーマンションとか)
賃貸部屋を探した方が賢明かと思います。

ただし、夏期間の約3ヵ月を2万円で貸してくれるかは、わかりません…。



参考までに。
売主も、空き家にして、住める家を売り出すときは、
家の固定資産税の支払いや、家の老朽問題(年々、価値が下がる)問題もあり、
遅くとも、2年以内には、なんとか売りたいと考えています。
そのため、
半年や1年しても売れない時は、大幅に価格を下げたり、
買取業者に買い取ってもらうなどして、
2年以内には、売りきっている物件が多いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!