プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はペットショップやペットホテルに就職したいと考えているのですが、動物関係の専門学校などには通っていなく、資格もありません。
動物関係の専門学校などにかよっていないとやはり就職するのは難しいでしょうか?
回答頂けたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

動物看護師を目指し娘が4月から動物系大学に通います。


就職は不可能ではないですが、動物系の専門や大学は、動物系職場とつながりがあります。逆に職場から、ここの学校の生徒さんを是非欲しいとかも。

今からでもやってみませんか。
考えていても進みません。一歩行動を起こせば、夢に近付きます!(=^ェ^=)

※大学では学科にもよりますが、主に、病気や、病気予防につながる栄養学を学んだり、詳しく研究したり、4年間でじっくり学びます。

専門学校は2.3年で即戦力になる技術をギュッと詰め込む感じです。トリミング技術や、爪切り、肛門腺絞り、動物が暴れないようにする保定の仕方なども。

ペットショップと一口に言っても、やはり、ある程度知識や技術は必要です。

お客様の中には、爪切り自分でやってるんだけど、うまく切れなくて。何かコツはありますか?なんて質問が来るかも知れません。
自分で出来ないからお店に任せる人ばかりではないのです。

犬猫の市販薬を取り扱っているお店もあります。
錠剤の飲ませ方はどうやるのか聞かれるかも知れません。

ペットホテルでは、受付やケージの掃除、散歩、餌やりなどありますが、
預かり中の動物の体調を管理するのも大切。
知識や経験からいち早く不調を察知出来れば良いですが、見逃したら大変。

命に関わる職業は大きな責任が伴います。

だから、今から頑張って専門の知識を身につけて、堂々と胸を張って動物に関わるお仕事に就いて欲しいなって思います!
    • good
    • 0

そうですね…、



まぁ、本当にやりたいと思うなら、やってみてはどうですか?

就職したら資格を取ってないことやそういう学校に行ってないと言うことを職場の人たちに教えればいいのです。

なんでもまずはやってみる、自分に向いてないかはやってから決めるというのも大切ですよ。
    • good
    • 0

ショップはパートやアルバイトさんもいますから


就職は可能です。

専門学校へ言っても就職しない人もいますし
実はペットショップは出入りの多い業種でもありますから
根気よく見つけて応募するといいでしょう。

決してきれいな仕事ではないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/16 19:53

動物看護師や、トリマーなどの資格が無くても、ショップや、ホテルに就職出来ます。


看護や、トリマーだけで無く、事務職も、クラークなど、職種は、多数有る筈ですので、就職は、可能でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/16 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!