アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は東大卒業後、シェアハウス関連の不動産会社で働くことになりました。
業績が安定してますし、社員6人くらいの小さい会社で、何よりも社長さんと気が合い、また働く環境がとてもホワイトなのでストレスなしで働けると思い決定致しました。
また、今までの海外経験なども活かし、将来自分でシェアハウスをオープンしたいと思い、色々勉強がてら働きたいと思ったという理由もあります。


ただ家族や友人で結構反対意見も多いです。
少し遠回しにですが、東大という学歴が持ったない、まずは学歴を活かすべきだという意見が多かったです。
分からなくもないです。周りに優秀な方々が多いので、弁護士、判事など法曹に進出したり、地位のある公務員になられたり、誰でも知ってる外資系、大企業に入社などはありきたりです。
そんな中自分も少し悩みはしましたが、どうしても自分の性格とやりたい事を考慮して慎重にこの会社に決めることになったのです。
ブラックで人間関係が複雑なところはどうしても排除したかったし、基本的にフリーで働ける環境が好きだったので今の決断をするに至りましたが...
やはり周囲の目線は東大なのに...ということになるのでしょうか..

正直な意見で構わないので皆さんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ある専門のお仕事をしていらっしゃる方が


言っていましたが
東大卒の人が時々来るのだそうです

しかし
適性ではないので断ると
不思議な顔をして帰って行くのだそうです
不満そうな顔をして帰っていくのだそうです

どうも東大卒の人間は
自分が選んだ仕事はなんでもできると
思っているふしがあって
断られたことに驚くのだそうです

どうやら
あなたも
どこに転職をしても
必ず採用されるとお考えのようですね

もっと大きな企業でも
必ず採用されると考えていらっしゃるのではないですか
    • good
    • 1

やはり周囲の目線は東大なのに...ということになるのでしょうか..


 ↑
そりゃなりますよ。

東大出て落ちこぼれたね、という目で
見られます。

しかし、東大出なのに、それほど人の目が
気になりますかね。

自律出来ていないのですか。
    • good
    • 1

確かに周りから


国益なる仕事つけないのか、東大なのにと言われるますよね

バカだと思ってた私立の連中が院卒、国際学会へ行くとか聞く
頃にどう思うかだ
    • good
    • 0

東大という学歴が持ったない<まあこういう文章を見ると、一口に東大卒



と言っても色んなレベルの人がいるんだなあ、と思います。

周りの家族や友人にはまずそれをわかってもらいましょう。
    • good
    • 1

東大なんて一学年3千人もいるんだから、色んな奴がいるさ。


将来の事務次官もいればニートもいるし。

親戚の言う事なんて気にしなくて良いと思うけれど、それよりは大企業に入社した場合、東大や京大なんて普通すぎて特別扱いされないけれど、社員6人の企業に入社したら、良くも悪くも特別扱いされるよ。

あいつ東大なんだって。
東大なのに、こんな事も知らないのか。
なんだ東大って聞いてたけど。
やっぱ東大って違うよね。

そういう雑音に負けずに頑張って下さい。
    • good
    • 1

東大なのに、か、さすが東大、になるかは今後のお前次第だ。

健闘を祈る。
    • good
    • 0

大きな組織の中で歯車の一つとして生きていくのと


(確かに東大卒という高級な歯車かもしれんけど)

小さな組織の中で自らの判断と行動で成果を上げていくのと

どっちが自らのためかと考えた結果

とでも説明すれば?
    • good
    • 0

東京大学には多額の税金が投下されてるから、商売するなら、投下された税金の100倍程度は納税して欲しい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています