アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超高学歴(東大京大など)の人が中小企業に入ったら、「なんで学歴あるのにこんなこともできないんだ?」と言われますか?

A 回答 (10件)

あるかもね?


一般の社会、実業の世界では
学歴より実力の世界ですから。
    • good
    • 0

言われますね。



妬みがありますから、そういう弱点を
見つけたら、喜び勇んで、
言うでしょう。
    • good
    • 0

高い英語力、計算能力、リーダーシップを求められる職種ではよく言われますよ。


他の回答にもあるように学歴と業務適性は直接関係ないのですが、期待が高い分同じ結果でも満足して貰えないケースが多々あります。
    • good
    • 0

言う人はいますね。

どこにでもそういう人は必ずいます。
そして高学歴者をクサしたり文句を言うのは学歴コンプレックスの人が多かったりします。
筋違いのことで攻撃して鬱憤を晴らしているのでしょう。
ただ良い学校に入れる能力と仕事ができるとか、社会性があることは別ですからね。
    • good
    • 0

そういうことを言う人がいたとしても、それはまちがった考え方です。



学歴と業務適性とは、直接の関係はありません。
学力を使うような仕事ならある程度は関連するかもしれませんが、例えば東大を出た人が車の運転が上手いとは限りません。
    • good
    • 1

人それぞれに、与えられた立場と役割があると思います。


それを知って、それぞれが全うすれば社会全体の調和が取れますね。

また。
「なんで学歴あるのにこんなこと(たとえば、子供でも出来るようなことや、言わなくても大人なら知ってること、などですね)もできないんだ?」
これは言う側に問題があるような気がします。
「それじゃあ、アンタは何でもできるんかい?」
と、言い返されませんか?

弱点をツツキ合うようなことはやめませんか?
弱点を互いに補い合いませんか?
    • good
    • 0

偏った考え方。

思考回路が凡人と違う部分があるから。
そう思われても仕方ないのかもしれない。
紙一重だものね。
もちろん
学歴なくても同じこと言えるけど。
    • good
    • 0

東大や京大を超高学歴とは言いませんけど・・・。

世界の上位100校に、かろうじてひっかってるくらいです。

 叔父が東大だったので、言いたいお気持ちは解ります。日本人じゃなくても知ってる某有名大企業に就職したものの数年で退社、中小企業といわれる塾講師に。結局、年老いてたいして稼げず、塾講師をしながら生活保護を申請しましたよ。息子は医師。役所から何とか援助できないか聞かれたけれど、拒否しましたから。
 出来ないんですよね。常識的な事が。実際接してみると、仕事もですが、生活やおかしい人ですね。
    • good
    • 0

言われるかはわかりませんが、そう思われるかもしれませんね。

    • good
    • 1

こんなこととはどんなことですか?


質問文にその説明がありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています