アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は38歳で高卒ですが現在定職はありません。でも弟は大学出てて定職を持ってます。
今の世の中でも大卒じゃないと定職就けないでしょうか?
でも資格は漢検2級と漢検準1級を持ってます。

A 回答 (10件)

使わない資格は意味がありません。


今までに社会生活で得た価値規準、倫理感、論理、スキルが重要です。
中途採用はあります。
自立する意思があれば、定職は見つかるでしょう。
    • good
    • 1

高卒でも社会人として立派にやっていけますか?


 ↑
半分は高卒ですよ。
そしてほとんどは立派にやっています。



今の世の中でも大卒じゃないと定職就けないでしょうか?
 ↑
そんなことありません。
選ばなければ定職などいくらでも
あります。
事実、ワタシの知人には高卒の人もおりますが、
皆ちゃんとやっています。
大卒よりも堅実な人が多いですね。



でも資格は漢検2級と漢検準1級を持ってます。
 ↑
仕事にはあまり関係ありませんね。
    • good
    • 0

はぃ??誰から聞いたデマですか?38でそれは痛すぎる。

履歴書にもまさかそう書いてました???
    • good
    • 3

高卒でも、社会人として立派にやっていけます。


ただ、資格のうち、漢検は、大して役に立ちません。
資格を取得するなら、就職に有利になる資格を取得しましょう。
有利な資格は、どんな職種を希望されるかによって異なりますが、フォークリフト運転、危険物取扱、電気工事士などが、就職に有利な資格と言えます。

https://jpsk.jp/
    • good
    • 2

漢検と漢検って!これだから!!!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

どういう意味だよ?
漢検10級から2級までは段階式で漢検凖一級、一級は別物だって聞いたからそう書いたんだろうが。

お礼日時:2020/01/16 20:35

大卒(一流大学出身)でも働いてないニートなんてのもいます。


学歴は関係ないです。あと漢検は履歴書に書かない方がいいです。私もいくつか資格を持ってますが実務的では無いので、自動車免許の資格しか書いてません。
    • good
    • 1

学歴はあまり関係ありません。


同級生は中卒ですが、結婚して家を買って、子供が生まれて今は孫もいます。
すべてを学歴のせいにしないで考えることです。
定職に就いていないのは高卒のせいじゃないでしょう。
高卒でも定職者は沢山いるわけですから・・・
    • good
    • 1

本人次第としか。


社長になって会社経営してる人もいる一方で
どうにもならないヤツもいる

>でも資格は漢検2級と漢検準1級を持ってます。
資格は持ってるだけじゃクソの役にも立ちません。
その資格を望まれる場に雇われて生かせれば御の字ですけどね
    • good
    • 2

高卒で立派に定職に就き、社会人としての責務を果たしている人はいくらでもいます。



自分達兄弟2人だけのサンプルで、「高卒」「大卒」と一括りに考えるのやめてください。

「立派にやっている高卒」「立派にやってない高卒」「立派にやっている大卒」「立派にやってない大卒」の4種類がいます。
    • good
    • 1

大卒よりは選択肢が狭いですが、高卒でも大丈夫でしょう。


(直近までどんな仕事をしていたかにもよりますが)
それよりも年齢の方に危機感を持って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!