プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一流企業にいる少数派のMARCHの人達は、MARCHの中では比較的優秀な部類ということですか?
他の早慶卒の社員と比較して能力的にどうなのでしょうか。

A 回答 (4件)

学歴社会といわれていても、選考する方の目は学歴以外もしっかり見ているということです。


高学歴でもなかなか内定がもらえない人もいますし、そうでないのに「なんで?」というほど内定をコレクションできる人もいます。
高学歴ならコミュニケーションのお勉強もお手の物のはずなんですが、それができない人がいる一方、勉強が苦手でもそこで花開く人もいるのです。
あとはコネとかです。
    • good
    • 0

質問者は学歴以外は何もないんか?



しかも大学もまだ卒業していない学生だろ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ばーか学歴だけじゃねぇよ
顔もイケてるしイケボだし身長高いし性格も良いわ
だから倍率100倍の選考通ってるんだわ

お礼日時:2024/02/01 00:49

こういう低レベルな質問する人間は


学歴コンプのFラン出身者に多いと思います。
早く一人前の大人になれるといいですね。 笑
by 東証プライム企業 正社員総合職
    • good
    • 0

一流企業に所属するMARCHの人々は、一般的には優秀な人材と見なされる傾向があります。



個々の能力には個人差があるため、一概にすべてのMARCH出身者が優秀とは言えません。

早慶卒の社員と比較して能力的にどうなのかという点に関しても、同様です。

大学の出身だけでなく、個々の能力や経験、人間関係なども重要な要素です。

早慶卒の人々は、一般的に教育レベルが高く、幅広い知識やスキルを持っていることが多いですが、個人によって異なる能力があります。

企業が求めるのは、
大学の名前ではなく、能力や経験、人間関係の構築能力など幅広い要素です。

MARCH出身者も他の早慶卒の社員と同様に、個々の能力や経験によって評価されます。

ただし、企業の風土により偏る傾向の会社も多いです。戦前からある大企業は特に強い場合があります。

例:
私の住んでいる地域では、

HITA・・・・は、有名大学→大卒→高卒の順になり高卒は課長になることは、非常に大変です。

Fuj・・・・は、東大・京大→難関大学→大卒→高卒の順ですが、研究所や技術系の高卒は、工場現場より時間がとれる&大卒の上司が引き上げるため、社内試験(短大卒程度の学力テストで合格すると)を受け課長に昇進できます。

大きくは、大卒・高卒で分かれます。この会社には、高卒の役員もいます。

私の勤めた会社:
<Fuj・・・・とXの合弁会社で今はFの子会社です>は、高卒でも子会社の社長もいますし、MACRHの工場長や役員もいます。
関学の社長や山梨大学の会長や高卒の社長<Fuj・・・・から来ました>もいました。

高卒でも学力があれば、国内の大学に給料もらい大学に4年間通うこともできます<知っている人物は、横浜市大の経済か何を卒業したようです>。
大学通学中は年2回の役員との懇談会があり(飲み会と言ってました)、役員への月報の提出だそうです。
子会社になった現在は、知りません。

たとえMACRH&同等クラスでも、海外駐在をすると前後で課長や部長に昇進することが多い。あくまでも多いだけです。

要はその人間の人となりです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A