電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そもそもなぜ将棋が強いと賢いと思われるのでしょうか?
同類の競技であるチェスのグランドマスターなどはヨーロッパ最高の知性と言われるほどらしいです。

藤井とか羽生とか高卒で一般社会では超馬鹿にされる低学歴なのに、「賢い」と思われるってずるいと思いませんか?…

A 回答 (6件)

まったく同じ条件で、頭だけを使って勝ち負けを競うのです。


偶然の要素はほとんどありません。

知性だけの世界でしょう。

ちなみに、チェスと将棋の根本的な違いは、自分が取った相手の駒です。

チェスは、取れば殺したものとして盤上から消えますが、将棋は自分の駒として使えるのです。

つまり、殺さずに再教育して自分の駒にできるのです。

将棋に似たゲームは世界中にありますが、この再教育システムは将棋だけです。

それだけ、将棋というゲームは奥が深い。
にもかかわらず、まったく同じ棋譜は存在しない。

膨大なデータから、最新の1手を考えて指すのです。

強ければ、正しい1手を導き出せるということなのです。

「賢い」と言われるのは当然でしょう。

学校に行く時間より将棋の研究の方が自分のためになるという判断ですから、学歴は関係ないのです。

若くして、自分の進む道を見つけたわけですから、「ずるい」というのは適当ではないですね。
    • good
    • 1

> そもそもなぜ将棋が強いと賢いと思われるのでしょうか?


チェスや将棋は、覚えるべき戦術、定石、守り方攻め方などのバリエーションが多すぎて、最善手を探るのがめちゃくちゃ難しいからです。
単に知識量や経験量も問われますし、その場その場で数十手先をも読むような知性が必要です。
> 藤井とか羽生とか高卒で〜
知性=学歴と定義すればおっしゃる通りですが、実際に知性というのは、学歴以外にも知識、経験、思考力など様々な基準で決められるものです。
    • good
    • 2

藤井さん等は、年齢制限と段を取る階級の検定を受けて合格してるので、高卒とか関係なく、階級を上げてるのですから偉いのです。



芸能人だって、若いうちから急に有名になるわけではありません。
10代のうちに経験と信用度で表舞台に立ってるのです。

あと、将棋アプリでもやってみるといいですよ。詰将棋なんて頭を使いますから。
    • good
    • 1

逆に私は、早くに超強化の道に乗り、その世界のトップに立った人の背中には、哀しさを感じます。

    • good
    • 0

学歴で知性を計ってる時点で間違いですね。



所詮、子供時代に勉強オタクが頑張ったかの指標にすぎず、本当に問われるのは社会人になってからです。

生まれてから高々20年そこらで決まったらたまったものじゃないです。
    • good
    • 1

一芸でも、秀でている部分があれば、賢い、と言います。



広く浅い知識が有っても、なんの役にも立たなければ、意味は無いのです。
それよりも、狭い知識でも秀でていれば、そのほうが良い場合が多いのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A