プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、チェジュ航空の飛行機に乗ります!
福岡から、グアムの直行便です。
飛行機の種類を調べたら
ボーイング737-800でした?
今、危ないと 言われている
ボーイング737MAXとは、別物でしょうか?
同じであれば、絶対に乗りたくありません。
ご存知の方がいましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

別物。

    • good
    • 2

737max は、国内はもとより現在は運航停止になっているはずです。

    • good
    • 3

完全に別物です。


B737MAXはどうしてB737シリーズに位置づけられているのかさえ疑問視されるほど別物の機体です。
#2さんの通り、世界中で運行停止になっていて1機も運用されていません。

これに対してB737-800はボーイング社のベストセラーとも言うべき機体です。
ここ数年大きな事故はありません(除く、ウクライナ航空機誤爆墜落)。
一部、運行停止をして部品交換修理等を行っているようですが、少し前のB787のロールスロイス製エンジンほどのことではないようです。
    • good
    • 0

> ボーイング737-800でした?



はい。
大雑把な形は同じですが中身は全くの別物です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC …

737-800は737シリーズの中の第3世代と言われるもので世界中の多くの航空会社がたくさん飛ばしており、日本の航空会社でも多く使用している非常に実績のある機種です。
一方737MAXは737シリーズの中の第4世代と言われるもので、第3世代の737とは大きく異なる内容の機種です。特に飛行をコントロールするコンピューター・システムは第3世代から大きく進化したものとなっており、まさにこの部分に障害があって問題となっているものです。
したがって、737MAXで起こった問題は737-800では起こりえない、737-800には搭載されてないシステムで起きている問題です。
ということでご安心を。

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!