プロが教えるわが家の防犯対策術!

●家族
●母から解放されたい。

母親が嫌いです。
私が意見を言うと全く耳を傾けず自分を肯定します。
昔からそうです。
手伝いをしないとこんな子に育てた私が馬鹿だったと激怒してきます。怒りのスイッチがわかりません。ちょっとしたことでも大声をあげて怒鳴ってきます。
だから、私は早く家から出たかったです。
一人暮らしができるくらい離れた専門学校に行きたいと考えていました。
しかし、母はそういう時は「なんで、わざわざ家をでるの?そんなに私から離れたいの?」と言って私を家から出そうとしません。
私は思ってることを言えないというわけではなく、しっかりと母に伝えています。しかし、母は私が悪いの一点張りです。一緒に買い物したりして、仲は悪くはないと思いますが、私はあんな大人にも母親にも自分はなりたくないと幼い頃から思っていました。
専門学校を卒業したら1人暮らしができます。
これから後3年間、あんな母とどう付き合っていけばいいでしょうか?
母の甲高い大きい声を聞いてるだけでストレスです。
解放してほしいです。


長々とすみませんでした。
ご意見、アドバイスがある方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そうなんですね…


あなたからのメッセージは私の身に染みました。。
私はそんなつもりも無かったのですが、高校二年生の娘が家を出てしまい行方不明になっています。
考えられる原因は、憶測ですが彼との別れ(とても好きだった様で後々知った事ですが、夜も眠れす死にたいと言っていたそうです)
学校の成績が悪くやる気を失っていました。
進学を希望していましたが何をしたいのか、こんな成績では行ける所がないと、悩んでいました。
一つ上にお兄ちゃんがいますが、家庭学習は全くしていないのに公募推薦で志望校に一発合格しました。
私なんて居てるだけで迷惑掛けてる。
どうせ私なんか要らんと思ってるやろ。など言っていました。
これが一番だと思いますが、私との約束がずっと守れず言葉遣いや、生活態度が酷かった為にスマホを取り上げていました。スマホがない状態で、将来の事などゆっくり考えてみなさい。と言っていました。
酷い事も言いましたし、怒りもしました。
そして、次の日から行方が分からなくはなってしまいました。
母親である私がもっと寄り添って色々な想いを受け止めてあげていたら…と悔やんで悔やんで…の毎日です。
辛く苦しく娘がどんな気持ちで出て行ったのかと想像すると涙が止まりません。
あなたのお母さんも伝え方が下手なんだと思います。
本当は、そんな事言いたい訳じゃない。
あなたを責めたい訳じゃないと思います。
でも、言い方ってとても大事で、お母さんの様な言い方だとどんなにあなたの事を愛し、可愛く愛おしい存在でもあなたには伝わらない…ですよね。
今後の三年間は、学校へ行き、しっかり学び、アルバイトをしてできるだけお母さんとの時間を少なくしたらいいと思いますよ。
勿論友達と遊びに行ったりもして、学生生活を楽しく忙しく頑張って欲しいと思います。
そんな生き生きとしたあなたを見るとお母さんも心配しながらでも、あなたの成長を心の中でとても嬉しく思っていると思います。
母親ってね、どんな事を言ってもしても命をかけて産み育てた我が子以上に可愛く大事な存在なんてないんですよ。
でも、お母さんの伝え方が悪かったり、子どもが他の事て悩んでいた時にそれに気付かない時もあって…
あなたも生理があるから分かると思いますが、情緒が安定しなかったり、性格もありますし、ホルモンバランスが悪いと思ってない事も言ってしまったり…もあると思います。
だからと言ってお母さんの言い方はダメだと思いますが…
そんなお母さん自身も苦しんでいると思います。
子どもにはそんな事は言わないですが…
ですので、出来るだけ学校とアルバイトと遊び、趣味など思いっきり楽しんで下さいね。
どんなお母さんでもいつでもあなたをいとおしく想っている事だけ、心の隅っこで知っておいてくださいね。
たあなたにとって充実した楽しい三年間になります様に…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。
kりりこさんの言葉で私の母との向き合い方を知れました。
kりりこさんの娘さんが戻ってくることを願っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/16 23:46

距離を置いたらお母さんの接し方も変わってくると思うよ。

    • good
    • 2

お母さんの言動に焦点が合うたびに発生させている負の感情を抑制するのです。


貴方自身を客観的に他人事のように眺めるといった捉え方をするのです。
つまんないテレビをぼーっと眺めるといったイメージですね。
そして一人暮らしが出来て解放されている状況を想像してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

子どもも成人したら、いつか旅立たないといけないね。


自立というのは、そういうこと。
そして、親も子供の自立を応援しないと。
それなのに、いつまでも寂しいからと子ども扱いしたり、
支配したりするのはどうかしているね。
私は、あなたの自立を応援します。
自分の人生の責任は自分でとらないと。
だから、後悔しない決定をしたらいい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!