プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの猫散歩に連れてくと、こんな風によその車に首をしばらくの間擦り付けるのですが、何してるのでしょう?

気持ちいい?

「うちの猫散歩に連れてくと、こんな風によそ」の質問画像

A 回答 (5件)

猫の唇の両端辺りには「臭腺」という匂いを出す部分があるんですよ。


額なんかにもあるって言われてて、そこをこすり付けるのはスキンシップとマーキングの意味があるって言われてます。

「これは自分の物だよ!」って、他の猫(野良や地域猫)へのアピールもあります。
多分その車がお気に入りで、運転されたとかで自分の匂いが無くなっているから、お気に入りを取られない様にしているのかもですね。

それと好きな物・人などに自分のフェロモンを着けて誘う…みたいな行動みたいですね。

猫カフェ行ったり他の飼い猫と遊んだりして帰宅すると、いつもより余計に体をこすりつけてくる事もありますが、あれは「嫉妬」らしいです(笑)。

「違う猫の匂い…どっかで浮気してきたニャ?」って感じで、自分の匂いを付けようといつもより甘えてくれたりするので、一回お試しください((ε( ° Θ ° )з)) 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

猫の唇の両端辺りにも臭腺があるんですか!おでこだけだと思ってました。

この車は前の老夫婦の家に、たまに遊びにくるお友達のじいさんの軽トラですが、にゃんこはこの軽トラを気にいったんですかね(¯∇¯٥)
でも、この軽トラがあると、軽トラの周りをくるくるしばらく回ってます。
じいさんの軽トラ気に入ってるんでしょうね…(¯―¯٥) ՞ ՞ ՞(笑)

猫はヤキモチ焼きますよね!
ねこたを保護した時はにゃんこのヤキモチやばかったですよ。
にゃんこはめちゃくちゃヤキモチ焼きです。

以前猫カフェ行ってきましたよ。
帰ったらにゃんこめちゃくちゃ匂いかいでましたね(´>_<`)
ヤキモチ焼いてると思うとすっごく可愛いですね♡

お礼日時:2020/01/17 19:07

なにーその姿勢!?めちゃ可愛いです!しかも、前足でもがっちり抱きついて!好きすぎてたまらない感じかな。


マーキングぽいですね。口周りの臭腺からスリスリ、自分の臭いをつけてるんじゃないかな。
うちに遊びに来る野良ちゃんが、うちの車のタイヤにやってますよ。
こんな可愛いポーズじゃないけど。
何故車かはわからないけど、お気に入りの野良友が近くにいるのかも知れませんね。私はここよ~ここに来たのよ~みたいな。ほんと可愛い。また可愛い写真とれたらお願いします
(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

まんまあるさん、おはようございます。

前足でがっちり抱きついてますよね(笑)
この軽トラが前の老夫婦の家に停まってたら軽トラの周りをずっとクルクルクルクル回ってます。
大好きなんでしょうね~にゃんこ、この軽トラの何がいいのやら…ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑
やっぱりマーキングしてるんですね。口の横にも臭腺があるなんてびっくりです。おでこだけだと思ってました。

にゃんこは首触られるのが大好きだから自分でマッサージしてるのかと思ってましたが違ったみたいですね。

まんまあるさん家に遊びに来る野良ちゃんもタイヤにやってるんすね~!♡~(>᎑<`๑)♡
うちのにゃんこは車の前側にやる事が多いです。
この間、他所の車におしっこかけちゃって…もう家の人出てきたらどうしようかと思っちゃった꜆꜄꜆꜄꜆ (゜× ゜)ナイショ

お礼日時:2020/01/18 04:32

ねぼねこ様



わ~っ!! お見事ー!

にゃんこちゃんの この見事な「立ち姿」!
猫背ならぬ・・・このソリ具合は、もうメダル獲得
間違いなし!でしょう(笑)

フィギュアスケートの 荒川静香選手の 「イナバウアー」を
彷彿とさせる、美しい姿勢~♡♡♡
これに +トリプルアクセルと 着地が決まれば~...
金メダルだぁ~っ!(^-^)/***

・・・な~んちゃって~っ!
多分マーキング中かな? 相変らず 可愛らしいですネ(^^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

sigetyさん、おはようございます。

普段猫背なのにこの時はめちゃくちゃ反ってましたよ ꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

猫は首の下が気持ち良いから自分で首の下をマッサージしてるのかと思ってましたが、やっぱりマーキングしてたんですね。

前の老夫婦のお友達の軽トラですがにゃんこはこの軽トラが大好きみたい(*´ლ`*)フフ♡

お礼日時:2020/01/18 04:20

マーキングをしているのです。


ネコもイヌも元は、野生の動物なので、自分の勢力範囲を守るため、尿や、体臭で、匂い付けをし、縄張りを定めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マーキングをしてるんですか!気持ち良いのか、マーキングしてるのか以前から気になってました。
しばらくずっと首を擦り付けてます。

お礼日時:2020/01/17 19:14

気持ちいいんですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱ気持ち良いんですか。

お礼日時:2020/01/17 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!