プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の家の前の団地にうずくまってる猫がいました。
歩こうとするとヨチヨチ歩きです....

首輪もしてないし、
目やにもついていて薄汚い感じでした。
明らかに野良っぽいんですが
家族に相談したらここらへんの猫は全て
団地の人が管理してるからそのままにしておきなさいと言われてしまってうちでの保護は頑なに拒否られてしまいましたが、一緒にいた友人は「このままじゃ轢かれるし放っておけないとりあえず一時保護して病院に連れてく」となって連れて帰ったんですが、やっぱりまずかったでしょうか....?昼からずっと団地の道端にいたらしいので絶対に団地の人達は気付いてるはずなんですが....

また、一緒にいた自分は保護出来なくてキャリーケースを貸しご飯だけを友人にあげてなんか友達に全て任せた感じにしてしまって、これで良かったのかなって気持ちがなんとなくあります...

キャリーを開けたら自ら入ってきて
助けてほしそうでした...
放っておくべきだったのか....
何か罪になったりするんですかね.....

A 回答 (5件)

十分助けてますよ。

猫助けは半端なく大変です。飼えないなら仕方ないですよ。うちにも保護猫3匹いますが1匹やはり団地の捨て猫?。子猫から子が連れ帰り世話してますがまぁー!大変だった事!あまりの世話を焼かす大変さから今は超特大大型のゲージを買いそこで面倒見てます。10年は部屋で放し飼いしてましたが家を汚す汚す!噛み付くし飛び掛かるし!病院に通院させられた事もありましたから。それでも面倒見てますがね。後の2匹は超!良い子ちゃんなのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

団地は飼いネコ飼い犬禁止ですよ。

うちの団地にも「餌やり婆ぁ」がいて、困ってたところ、1階掲示板に「餌やり禁止」のプレートが貼られました。ついにwww
貴方の家で責任もって飼えないのであるなら、餌やりは禁止です。
    • 0

猫は法的に放し飼いが許される動物なので首輪がなくてもマイクロチップを埋めている場合もありますので、そこら辺は分かりませんが、薄汚ければ実質的には、ほぼ野良猫かとは想像できます。

近所の中で周知のことであれば、勝手に持ち帰るのは、色々考えるとあまりよろしくはありませんし、持ち帰ったのなら、その後のトラブルがあっても全て自己責任になります。

キャリーを開けたら自ら入ってきて…これは外よりかは快適だからであって、自分で獲物を探さずに餌にありつけるのも含めて、助けて欲しいできな感情ではないかと思います。それは人間のエゴです。勘違いしない方が良いです。

よく外にいる猫なら普通に不潔です。見た目の清潔感の話ではなく、色んな生き物を餌にしている事は容易に考えられるので、人間みたいに普通にシャワーしただけでは落ちきれません。場合によっては感染して人間の方が重篤になったり亡くなった人もいるほとですので、無闇矢鱈に引き取るのは家族も危険に晒す行為かと思います。基本的な知識が無ければお勧めしません。

気になるのなら、まずは保健所に連絡する事かとは思います。感情だけで動くと故意でなくても加害者になる事もありますのでお勧めしません。
民事的なトラブルになれば、損害賠償、つまり多額のお金で解決することになります。

ともかく、まずは保健所に相談が1番かとは思います。その後、保健所が調べて野良なら最終的に相談して引き取るか処分するかにはなろうかとは思います。もし、持ち主がいるのなら持ち主次第なところはあります。
    • 0

ネットでは1.5メータの幅くらいの2.5メーターの高さくらいの大きな超特大ゲージもありますよ。

うちは手のかかる子はそこにいます。これなら問題ないのでは?。ダメかな?。値段は2万ちょいだったような?。
    • 0

団地の人が野良猫を管理してる?

仮にそうだとしたら・・・
その猫が体調悪そうな様子も把握しているだろうし、もしかしたら手を施せない状態であると把握しているかもしれないよね。

野良だし、不審に思った人が自身の責任で病院に連れて行くことは罪にはならないでしょ。
ただ、善意で動物病院へ連れて行った支払いは自腹になるでしょう。
    • 0