【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今度60cm水槽を構築しようと思っています。
60cm水槽にテトラの外掛け式フィルターを使用
するつもりなのですがOT-60とOT-Wでは
どちらがいいと思いますか?

魚は小型魚の混泳で水草はCO2を添加しなくてもいい
簡単なものを選ぶつもりです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は現在60cm水槽に、金魚とメダカ(というかコリドラスの方が多くなってしまいましたが)をそれぞれ分けて飼っています。

金魚を飼われるのでしたらどちらも勧めませんが、小型魚と言うことなら外掛けで良いと思います。
私は60を使っていますが、これで十分ですね。
ただ、Wでしたら片側にはフィルター、片側にはろか材といった使い方もありかなとも感じますので、予算次第でしょうか。
ただしこのような使い方をされる場合には、流れの抵抗が左右で変わりますので、傾斜をつけるなどの工夫が必要です。

私の所はコリドラスもいますし貝も特に駆除しないので、残滓が出ないためフィルターは用いず、中にはろか材を入れて使っています。
試行錯誤の上現在の形に収まったのですが、外掛けの利点は餌やりが楽なところですね。
しかしコスト的な問題と(フィルターが高い)、吸水口が上部式と比べ細いので吸い込みが強く、弱った小型魚などは吸い寄せられて死んでしまうという欠点があります。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
ろ過能力はOT-Wのほうがいいと思いますが、
流れが強すぎるのではないかと思っています。

ちなみに外賭けを使うなら水槽は枠ナシ(キューブタイプ)より曲げガラスのほうが耐久面でいいですよね?

No.1です。

流量に関しては調節できますので、気にしなくて良いと思いますが、枠なし水槽をお求めになるご予定ですか?
私は45を使っていて水槽を大きくした際、購入した水槽が枠ありだったのですが、45が枠の幅の関係でセットできず、慌てて60を買い求めました。
この逆のパターンになりますのでどうなるかは怪しいですが、購入される前にお店の方立ち会いの元で設置具合を確認された方が良いと思います。
ガタガタするようだと危ないですしね。

楽しみですね。
というわけでお休みなさいませ。
    • 0