アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療保険に2社入っています。病気になった場合、2社とも保険降りるのでしょうか?

A 回答 (8件)

損害保険は一般に重複して支払われませんが、

生命保険や医療保険は要件に該当すれば2社とも支払われます。
したがって、複数の契約をすることで保障を上乗せすることができます。
    • 1

対象の病気なら2社とも受け取れます。

保険の加入時期によっては今は対象でもって当時は非対象の病気もあるので、保険金が受けるれるかは対象の疾患かどうかという前提だけです。
対象疾患なら、同じ会社で2種類の生命保険に加入していても、その2種類の保険とも受け取れます。

一部の部位に一度だけの支払いというのは、その保険だけに限った話で、他社はもちろん、保険が変わればそれに限定されることはありません。
折半もないです。
契約どおりの支払いがあります。

保険会社に問い合わせるだけで解決できる質問です。
    • 1

保険加入している以上保険はおります。

かつて私が加入していた保険は自宅での怪我も担保する特約が付いており、玄関を出たときにつまずいて怪我をしたのですが、担当者から「どこで怪我をしましたか?」と聞かれて「玄関を出てすぐ」と答えたら、「自宅内のみの怪我です」と言われて無視されたので、他社乗り換えました。
保険会社は保険という目に見えない担保、すなわち安心料を売る仕事ですが、いざ、支払いとなると厳しい条件を突き付けたり、制限を設け、保険金支払いのない掛けっ放しのお客さんを好むという勝手なものですから、条件を正しく理解し、分からないことは常に聞き、不満があれば保険会社を変わるという選択も持ちましょう。
    • 1

保険業界人ではないので想像ですが、支給されるのではないでしょうか?

医療保険の申込書や資料請求に「他社の医療保険に加入してますか?」という文言を見たことないですし、保険屋さんからそのような質問をされた記憶もないですし。
もし、説明も記載もなく、重複支給されないなら、保険料を二重に払っているだけですから、詐欺みたいなものです。私なら速攻で苦情受付へGOですね。
ただ、医療保険の契約内容によっては、支給の条件が異なる場合があると思いますから、全ての病気で重複支給されるわけではないと思います。
素人が、あんな分厚い約款見ても理解し辛いですから、保険会社に確認すべきでしょう。

☆あくまで素人考えです。
    • 1

保険業界にいます。

医療保険であれば2社から給付されますよ。皆さん適当なこと言ってますね。
    • 1

どうも会社によるようですねぇ、他の回答を見ると。

わたしは2社間で折半がある気がしますが。
直接お電話されるのが確実かと。
    • 1

2社入っていても、一回の部位に一度だけの支払いになります。

同じ手術を受けても、2社から保険金を受け取ることは、出来ません。
    • 1

はい!

毎月の保険代も倍々に掛かりますが、数社に加入しても良いですし、
1社で多く掛ける事が出来る場合もあります。

付き合いで生命保険に加入する人は多く、
一般人でも、入院したほうが給与よりも多く、月額100万円近く貰える人も居ますw
    • 1