アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急回答お願い申し上げます。
諸事情により、生命保険を解約します。
ただ、今後、生命保険(医療)に40代の今、入り直す時に、過去に入院したことがありますが、これは自己申告ですか?それとも、生命保険会社のほうで調べたら分かってしまうものなのでしょうか?
その時に入院給付を受け取った生命保険会社とは別の生命保険会社にて入ろうと思ってます。
自己申告で言わなかったら分からないものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

一般的に加入時の病歴は自己申告の告知です。

ですが、過去とはいつの話ですか?
5年以上前に経過観察も終わっているなら、大抵の保険は告知対象ではありません。

5年以内の通院歴があれば、自分で言わなくても、保険金請求時に出す診断書で病歴は分かりますから、告知義務違反ということで保険金が下りない可能性が高くなります。

保険会社が確認するのは請求があった時だけです。
告知義務違反があるかも知れない場合でも、保険に加入させ保険料の徴収をする方が儲けになりますからね。
保険料を払うだけ払って、告知義務違反で保険金はおりず契約解除など馬鹿らしい話です。
    • 0

保険に加入する際は、告知書の質問内容に本人が回答を書きます。

質問には、正しく書いた方がいいですよ。
告知義務違反をすれば、保険金の支払いを受けられなくなる場合や、保険自体を解約(契約解除)されます。

入院は、普通は5年以上前の物は書かなくても良いと、記入方法に書かれていませんか。
(質問自体が、過去5年以内に ってなっていると思う)
    • 0