一回も披露したことのない豆知識

一ヶ月前からクロミッドによるタイミング法を実践している31歳女です。

高校の時から多嚢胞性卵巣でずっとピルを服用しており、そろそろ子供がほしいなと思ったので、不妊治療を始めました。

ピルをやめてから初の周期はクロミッドの効果テキメンだったのですが、2回目の今周期から全然効かなくなり、12日間半錠ずつのんでも卵胞が10ミリにしかなっていません。

このまま飲み続けても逆に内膜が薄くなるので、一旦自然に排卵されるのを待ちましょうとの判断をもらったのですが、それでも排卵されなければ、今後はどのような治療になるのでしょうか。

これまでに、ピルをやめた直後の周期はなぜか自然排卵するのですが、2回目からはだめです。
このような体質から自然排卵は難しいと自ら予想しています。

医師に聞くべきですが、排卵していないことがショックで聞きそびれました。


経験者のかたのお話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

no.2です。


お返事拝見しました。
参考になれば幸いです。

クロミッドは2ヵ月でした。
その後手術を決めたので実際はそれくらいの期間でした。

手術は、私の場合卵巣以外にも子宮筋腫、内膜症などを併発していたのでそれで思い切って手術をいたわけです。
その際は腹腔鏡でしたよ。

ちなみに手術を受けたのは38で、妊娠は39。出産は40です。
先生に奇跡と言われる訳です。年齢的にも、卵巣年齢的にも。

27のときにも子宮筋腫が大きいのがあり一度手術しているので(その時はサイズが大きく開腹)2度手術を経ています。

子宮には大変負担をかけてしまったのですが、やっと赤ちゃんを授かり、子宮もいますごくがんばってくれています。
高齢なのにいまのところ問題なく赤ちゃんが育ってくれているのは卵巣のおかげだし、いろいろ経験して、ほんと自分の体ながら、毎日感謝しているところです。

そして、病気を経験したからこそ、それぞれの臓器を大事にしようと考えるようになり、冷やさないだったり、血流だったり、今まで気にしなかった事を気にするようになりました。

弱い所があるということは、そこを強くしたり治せば赤ちゃんがやってくる可能性がでてくるということだと思って、前向きにいてほしいなと思います。

あと葉酸は妊娠前からとっておくといいのでぜひとってくださいね〜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
先日卵胞チェックしたら、ちゃんと卵が育ってました。
不思議です。

妊婦パワーのおかげですね!笑

葉酸も飲んでストレスためないようにしたいと思います。

お礼日時:2020/01/25 18:24

私も不妊治療していましたが、私はそう長くクロミッドはせずに手術をしましたが、私の友人はクロミッドを半年以上続けて、病院を変わってすぐに子供ができないのはクロミッドを長く続けすぎたからだと言われたそうです。


その後、クロミッドをやめて、彼女は人工授精を行いました。
それで赤ちゃん授かりましたよ。次もできるよと先生に言われたそうです。

私の場合は高齢でしたが手術をしてお腹の中をきれいにしてその後すぐに妊娠することができました。

先生からは奇跡だと言われました。

正直、難しいと言われた人ができたり、なんにもない人ができなかったり、こればっかりは本当にさずかりものだと思います。

でももちろん、自分の体を知って、すこしでも妊娠し易い体になるよう努める事は大切だと思いますが、焦ったり精神を病むほどまでならないようにしないといけないと思います。

私だって高齢のうえに、病気がトリプルもあってあきらめかけていました。
食生活改善したり、運動、漢方、鍼、ヨモギ蒸し。。。。
いろんなことを試しました。
正直、楽しくない事はしませんでした。
楽しみながらでももちろん時々落ち込んで。

でも赤ちゃんって笑顔の多い人の所にくると私は思うんです。
先生もいってました。
やっぱりね、笑顔が多い人や前向きな気持ちのひとのところにやってくるんだよね。
こればっかりは、ほんと不思議なんだけどね。
それがでも子供を授かるってことなんだよね。奇跡なんだよ。

そうおっしゃってました。

信頼できる先生のもとで、前向きな気持ちで、可能性が0でないのなら私は挑戦してみる価値はあるなと思いますよ。

自ら難しいと予想していたって人生何が起こるかわかりませんよ。
本当に!!!

私はいまおかげさまで妊娠中なので、あるかわかりませんが、妊婦パワーをお送りします。笑
赤ちゃんがきてくれますように。。。
あまり思い詰めないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊婦パワーメチャクチャうれしいです!
ありがとうございます!
手術というのは腹腔鏡で卵巣に穴を開けるものでしょうか。
また、クロミッドは何ヵ月ほど試しましたか?

参考までに知りたいです!
よろしくお願いします。

お礼日時:2020/01/18 16:24

体外受精へのステップアップは早いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!