電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不妊治療をしていて、妊娠することができました。
現在高温期31日目で、6週の後半位です。
二日前に病院で超音波検査をしてもらったところ、「胎嚢がはっきり見えない」と言われました。
見せてもらった写真には小さな黒い丸が写っていました。
もしかしたらこれが胎嚢かもしれないけれど、その大きさは2.7ミリで6週にしては小さすぎるそうです。(11ミリ位が普通とか)
子宮外妊娠の可能性があると言われ、とても不安です。
おなかにチクッと痛みを感じることはありますが、排卵した方とは逆です。
出血や強い痛みなどはありません。
待望の赤ちゃんを失ってしまうのかと思うと涙が止まりません。

この状況はもう絶望的でしょうか?
排卵した方とは逆で子宮外妊娠になることはあるのでしょうか?
これからどうなるのか怖くて不安です・・・。
アドバイスやご意見、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

不妊治療をどこまでされていたかわかりませんが、排卵日は確実ですか?排卵済みかチェックしてもらっていますか?またはHCG打ちましたか?

HCGを打っても、まれにすぐに排卵しないときもありますので、高温期の数え方をもう一度考えてみてください。

私は6週の時に、黒い何かがエコーに映っただけで、医師からは何も説明がなく、来週来て下さいって言われて、不安になったもんです。

8週から12週になるまでは誤差があると思います。エコー写真の下らへんに±2wとか±1wとか書いていませんか?

これは誤差が2週間あるかも?1週間あるかもっていう表示です。

なので、今は心配より、お腹なでなでしてリラックスしてくださいね!!

この回答への補足

排卵についての補足です。
「いつ排卵してもいい状態の大きさ」になったのを確認して、その後排卵させる注射(これがHOGでしょうか?)を打ってもらいました。
その後は排卵を超音波で確認することはありませんでした。
高温期に入ったのは注射を打って3日後でした。
エコー写真に±2などの表示はありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
mocchiさんも6週の時は不安な状態だったのですね・・・。
同じような方がおられることがわかって少し楽になりました。
はっきりわかるまで、まだ希望を捨てずにいようと思います。
本当にありがとうございました。

私は不妊治療ではなく、不育症の治療をし、この度13週になりました。

私も最初の頃は、妊娠してるようだけど、本当に2、3mmの大きさで、辛うじて子宮内妊娠だ!ってわかるようでした。しかし、後々聞いてみたところ、前回の診察の時は、もしかしたら子宮外かも・・・って先生思っていたようです。子宮外妊娠でもその程度の大きさは超音波に写るとか・・・。
そして、排卵日も先生が言う日から、計算しててもどうやら小さかったようですが、、でも1週間後無事たいのうも大きくなり、赤ちゃんのわっかもみえ、初めて心拍、タイガを確認することができました!
なので、先生のいうことも今の段階ではわからないですよ!
tamakoさんも次回の診察までは不安でたまらないと思いますが、赤ちゃんを信じて頑張って下さい!応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
Jin-miさんの赤ちゃん、無事に確認できてよかったですね!
私の場合とよく似ている状況だったのですね・・・。
不安だったことと思います。
私の赤ちゃんも元気に育ってくれてることを信じようと思います。
心強い励まし、本当にありがとうございました!

今、昨夜から続く生理二日目のような出血と腹痛があってとても不安です。これから病院に行こうと思います。(泣)