【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

子供はもう二人います(前の主人の子です)
再婚した主人との間にもう一人欲しくて、
妊娠を希望してからもなかなか自然に授からないので
思い切って不妊外来を受診しました。

10/20  
生理開始

10/24  
不妊外来受診。
ホルモン検査(血液)・尿検査→すべて異常なし

10/27  
卵管造影検査→卵管は問題なく通っていました。

10/31  
フーナーテスト→先生にGood!!と言われました。

11/2  
まだ排卵していなかったため注射(排卵を促す注射なのかな!?)

11/3
基礎体温がガクッと下がりました。

11/4  
内診で排卵済みとのこと。

10/30~11/2の4日連続仲良くしました。
毎日だと精子が薄くなると聞いたので少し心配ですが。。。

実は、原因は主人の方じゃないか...とちょっと思っていたのですが、
フーナーテストが良好ってことは精子も問題ないってことですよね?

今月もダメだった場合、来月も同じように病院を受診するのでしょうか?

悩んでいます、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

問題ないですよー。

 悩むことありません。 今回も妊娠する可能性は高いですし、ダメならまた来月タイミングを計っていくことになります。

卵管造影検査をしているので、半年ほどは今までより妊娠しやすくなっています。
今回残している検査としては、黄体期(現在)のホルモン値の検査だと思います。 それを今回やらないでいるのでしたら、もしかしたら次回の黄体期に実施するかもしれませんね。 簡単な血液検査です。

次回は卵胞チェックを数回して、必要ならば排卵誘発剤を処方されたりするかもしれませんが、今回と同じようにタイミングをみていく方法でしょう。
フーナーテストはする(たいしたテストではないので毎回してくれます)かもしれませんが、卵管造影はしばらく必要ありません。 ホルモン検査も今回実施しなかった項目のみでしょう。
(ちなみに11/2の注射はhCGという注射で、排卵を起こす役割の注射です。)

不妊検査・不妊治療はこのようなタイミングをみることを繰り返し、場合によっては人工授精や体外受精にステップアップしていく形です。
治療方法やステップアップへの期間などは個人の症状と個人の希望によりますので、よく医師と相談するといいですね。

フーナーが良好ということは、精子の数、運動率などが良かったということですので問題ないですね。 質問者様の頸管粘液との相性も良いということです。

#1の方も仰っていますが、性交は毎日よりは1~2日おきくらいがいいですよ。
本当は5日間くらい間があくと精液中の精子量がほぼ回復できるのですが、それだと排卵を逃してしまう可能性もあるので、排卵期には1~2日おきくらいに性交できているとバッチリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11/4の排卵済みを確認してから、ホルモン剤とビタミンEの錠剤を二週間分処方され飲んでいます。

先生には「二週間後に来てください」と言われましたが、
ドキドキしながら毎日を送っています。

とても子供を欲しがってくれている主人を、早く喜ばせたい!そう思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 15:16

次回からは、生理12~13日目くらいに受診し、エコーで卵子の育ち具合をチェックし、場合によっては注射(排卵を促す注射)をしてもらう。

そして家で仲良くする。これを毎月繰り替えすことになります。
タイミング指導というやつですね。
フーナーテストが良好なら、たしかにご主人の精子には問題無いということになりますね。
仲良くするのは、1日おき位がベストだそうですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、仲良くするのは1日おき位がいいのですね~。

主人が昼/夜一週間ずつの交代勤務のため、夜勤の週は全くしません。
そのかわり、昼勤の週は毎日でもします(笑)

ここしばらくは都合良く、排卵日が昼勤の週に当たっています(なので回数も増えてしまって)

今月もしダメなら、来月は1日おきを目指します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!