プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日引越しをしてしまった友人から、
アナログプレーヤーを頂いたのですが、
自宅に運んでいる際、中のゴムベルト(??)の
ようなものが外れてしまい、
どのような状態で最初ベルトが巻いてあったのか
分からず困ってしまいました。
私もアナログプレーヤーというものには
初めて触ったもので、どのようにベルトを
巻いてよいのか検討もつかず現在途方に暮れております。
もし同じようなタイプのプレーヤーをお持ちの方で
ベルトの巻き方をご存知の方いらっしゃいましたら、
教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

PS-V700のベルト掛けや交換の経験はありませんので、一般論でお話しします。

◇ゴムシートを外すと、ターンテーブルに2ヶ所(場合により4つ)穴が開いていると思います。

◇手でターンテーブルが回せる場合には、穴の下の構造を見ながらゆっくり(違和感なく回せる方向に)回して、ゴムベルトを駆動していると思われる「プーリー」を探して下さい。

指先くらいの直径で、溝のあるローラー状の物体です。
(金色/真鍮色が多く、中心より左側にあるはず)

◇ゴムベルトがプーリーから外れただけなら、引っ張ってプーリーに掛けてあげればOKです。

◇ベルトがターンテーブル自身(穴のすぐ内側のリング状部分)から脱落している場合には、一度ターンテーブルそのものを真上に持ち上げて、本体から外さなければなりません。

◆PS-V700 には、スタート/ストップともにオートマチックとなるメカニズムが組み込まれていますから、ターンテーブルが手で回転しない場合、および、ベルトが下に落ちてしまっている場合には、無理な力を加える(ターンテーブルを抜き取る)のは非常に不安です。

私たちには簡単に外せるターンテーブルでも、初めての方だと難しいかもしれません。
(モノによってはセンタースピンドルを叩いたりして外します・・・)

>自宅に運んでいる際、中のゴムベルト(??)の
ようなものが外れてしまい

ベルトが外れる原因の多くは経年変化(古くなって)によって伸びてしまっているケースですが、どうして外れている事が分かったのでしょうか?

輸送中に逆さになって、ターンテーブルが外れてしまいましたか?

◇簡単に外れる構造なら、まずターンテーブル内側の輪っかにゴムベルトを掛け、中央の軸受けに差込み、穴をプーリーの見える位置まで回してベルトを引き出して引っ掛ける。となります。

◆基本的には、ターンテーブルの内側に掛けた(はめた)ベルトをプーリーに引っ掛けるだけです。

ベルトの表面がツルツルしていたり、弾力がなくなっている場合にはベルトの交換時期ですから、ついでにチェックして下さい。

ターンテーブルが外れない場合は、電気店に持ち込んでお願いした方が良いですね。

運ぶ際には、ターンテーブルと本体の隙間に厚紙を挟んだり、トーンアームの固定などお忘れなく。

回答が無いようでしたので、とりあえず一般論をご参考までに。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
↓こちらの作業をしたところ、
「簡単に外れる構造なら、まずターンテーブル内側の輪っかにゴムベルトを掛け、中央の軸受けに差込み、穴をプーリーの見える位置まで回してベルトを引き出して引っ掛ける。」
無事プレーヤーが動きだしました!
友人から渡された時点で、ターンテーブルからゴムベルトが完全に外れてしまっていたもので、どこに引っ掛けてよいものか分からず困ってしまっていたんです。
もうほんと最初、凄いところに引っ掛けようとしていた自分が恥ずかしいです・・・(苦)
ほんと今回はありがとうございました!!