アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

農薬クロルピクリンは毒ガスです。そんな農薬で被害が出たのなら欧米では訴訟を起こされます。しかし日本では訴訟を起こす事が難しい。仮に訴訟を起こしても負けるから、誰も訴訟を起こさない。実際、日本の訴訟件数は欧米や韓国の1/3しかない。

自民党政府が農家に甘い対応しかしないのは、農家が自民党の支持母体だから。その結果、都市部住民は農家の犠牲に成っている。

公共事業でも自民党は農村部に予算を多く配分し、都市部と格差を付けている。例えば島根と埼玉では一人当たり7倍もの格差が有る。
____________
https://www.asahi.com/articles/photo/AS202001200 …
農薬クロルピクリン、後絶たぬ健康被害 土壌でガス化し拡散、住民発症
2020年1月20日

 野菜、果物、花などの栽培に使われている農薬クロルピクリンによる健康被害が後を絶たない。注入した土壌でガス化して広がる性質があるため、国が「被覆が必要な農薬」に指定しているが、農家が守らないためだ。

「ヨーロッパでは使用禁止の危険な農薬を、な」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    日本の農家は「零細企業」ばかりですからね。「管理」ができないのですよ。要するに無責任なんです。日本の農家は「兼業」要するに「片手間仕事」でやってるわけで、真剣に取り組む気が無いんです。「いい加減」なわけです。国から世界一の補助金をもらって、いやいややっているのが現状です。

    「ヨーロッパでは使用禁止の危険な農薬を、な」の補足画像1
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/20 14:08

A 回答 (9件)

全体的には、ヨーロッパの連中の主張が、ただの「環境ビジネス」、環境パヨク、のねじ曲がった話である可能性が高いです。



で、クロルピクリンって、要するに昔の催涙弾の中身です。
それを知らずに住居の周辺で使えば、被害が出ない方がおかしい、それだけのことです。
被覆が必要というのはそのためだし、被覆しないなら効果も落ちるでしょう。
催涙弾だから、土の中の病(?)害虫もやられると。
私もいっそのこと使いたいのですが、住居に近いので使ってません。

こういう中身に一切触れずに、被害がぁヨーロッパでわぁ、というのがパヨクの印象操作の手口です。農薬一般の話と混同させる。

被覆が守れない、住居の近くで使わないというのが守れない、というのであれば、禁止でもおかしくないとは思いますよ。
禁止というよりは、専門家の指導監督の下、というのが良いのではと思いますが。
ただ、日本は人口密集しがちなので、使えないところは少なくないと思います。
    • good
    • 3

これは、ほとんどが自損事故の件数ですよ。

    • good
    • 1

農協潰して企業が入り込めば変わるかもね。

    • good
    • 1

下の報告書を読むと(ざっくり)、土壌消毒剤(クロルピクリン)は効率的な農業経営に欠かせない。

使用に関しては、注意事項をきちんと守れば健康被害は防げる、とある。
第一次世界大戦時は化学兵器としても使われたんだね。ヨーロッパでは禁止されているけれど、アメリカでは免許保有者であれば使える。
この文献の執筆者がどういう立場なのかは分からないけど、農薬の場合、政府(自民党と言ってしまうのはどうかと思う)は農民に甘いというより、農薬メーカーに甘いんだと思う。除草剤への対応を見ててもそう思う。

https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j …
    • good
    • 0

今の政府は国民のためではなく、法人のために政治をしているからです。

それ以上でもそれ以下でもない(-_-;
    • good
    • 0

研究機関がきちんと報告していないのと、健康被害について


耕作者がきちんと訴訟をしないからいけないんでしょうね
海外で毒性が証明されているなら厚生省や農水省をたたけば
マスコミだって喜んでのってくるのにね

いまはどうかわからないけど、昔は海外で使用禁止されている農薬を
輸出したあとの船の中でぶっかけるという荒業をやっていたよね
ポストハーベストで、海外の野菜果物は毒だらけだったから
    • good
    • 0

? EU(EFSA)ではADI(一日許容摂取量)がえっていされてるんで禁止じゃないんじゃない?アメリカもカナダもオーストも一緒だと思うけど。


 農薬って簡単に海外と比較するのは難しいし意味もないですよ。そもそも気候も作物も違う国だと単純比較はできないですし。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

クロルピクリンの話始めて認識しました


マスコミでもあまりとりあげないですよね
新聞各社 テレビ ラジオ に投稿したほうがいいのでは
自民党も野党もその他政治家なんでうごかないのかな
桜の会りも重要問題
    • good
    • 0

何故なんでしょうかね。


食に関する重要な事なのに国会で取り上げられたという話も聞かないですし…
自民党がやろうとしないこういう大切な事を問題提起すれば野党の今の状況も変わると思いますが、、、
どっちも無責任な話です。
自民党が変えないなら変えさせるような法案提出を野党がすれば良いのにね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!