プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性の方にお願いします。


お金を借りたい時、本当に好きな彼女からは借りないものですか?

職場などで「この女なら、貸してくれそう!」と思ったら彼女でもない、好きでもない人に声かけるのですか?

A 回答 (8件)

そりゃ家庭教育と環境でしようね。



金を借りるということは当たり前と考えるか死んでも借りないと考えるかはかなり教育が影響していると思います。
    • good
    • 0

Re: 回答No.6



> すると、素直に「借りてます。」と言ったんです。なぜ素直に言ったのでしょうか?

借りたことをハッキリと認め、その上で返済を逃げ回って返さなくても、犯罪にはなりません。借りたお金を返さなくても罪には問われないんですよ。借りるときに返すつもりがなくて騙し取る意図であれば、刑法上の詐欺罪になりますが、もともと返すつもりがなかったことをあなたが立証するのは非常に難しいことです。

借りていないと主張すれば、必ずあなたと揉めるでしょう。でも素直に「借りてます」と言っておけば、その点で揉めることはなく、あとは如何に逃げ回るか、で済みますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^o^)

今、現在、社長の耳に入っていました。
私は誰にも言っていません。
ある上司だけにしか言ってないし、こんなプライベートなそれも金銭のやり取りのデリケートな問題なので

誰にも言っていないはずです。
その上司からあの方に、電話します と言っていただき証拠、LINEのやり取りと、通帳の証拠が

残っており、その事をあの方に言ったのかはわかりませんが、借りてると言ったみたいです。

銀行振込、書き留め、手渡し、俺と2人で行くか、と言われ振込みでと言い番号を書いて、上司にわたしました。

今はそこで終わってます。
明日に、わかると思います。
返済が終わった場合、あの方にLINE、通話かで返済できてました。

と、ひとこと連絡だけでもした方が良いですか?
暴言、DVばかりの方だったので迷っています(T_T)

離れて一週間たちました。

お礼日時:2020/01/20 20:23

お金を借りること自体が金銭管理の甘さを物語っており、それは本人の素性(人間としての出来の良さ/悪さ)でもあります。

なので、どうしても借りたいのなら、大事な人(男であれ女であれ)からは借りないことです。(貸し倒れになって)信頼関係が破綻してもよい人から借りることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^o^)

私は元カレに20万円貸してしまいました。バカです!

元カレは10日くらい前に転職したのでホッ としています。

貸したお金は戻る事はない、と思っていました。
恥ずかしい話しですが、信頼できる上司に相談しました。

普通ならばプライベートでデリケートな話しは、絶対にダメだと思ってましたが、LINEのやり取り、通帳を見て連絡してくださいました。

すると、素直に「借りてます。」と言ったんです。なぜ素直に言ったのでしょうか?

お礼日時:2020/01/20 17:48

下の皆さんも書いていますが、お金を借りるのは恥だと思ってる人が多いです。


だとすれば、好きな人からは本当に借りにくい…のですが、どうしても必要なら好きな人に頼りたいと思うかもしれません。

借りるのが恥だと思ってない人は、貸してくれそうな人を頼りにします。

相手の普段の素行で判断してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

人間切羽詰まれば何でもやる。

    • good
    • 1

その女性を好きであれば絶対借りないですよ。

    • good
    • 1

友達同士だって借りません


いや『お昼の飯代貸して』とか『今日の飲み会代わりに出しておいて』というレベルの貸し借りはあるよ

が、10万20万やそれ以上の貸し借りはしないしするべきではない
金銭の貸し借りで関係が変になっちゃった話は良く聞くし
実際、昔の学生仲間でも居た

だから親しい間であればあるほど借金はしない

ホントに金を渡すなら貸すのではなくプレゼントする
    • good
    • 0

借りません。

自分で、なんとかするでしょう!貸し借りは、破滅の元です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!