アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近余りに良くない事が続いているので、心機一転と思い、神社で家内安全のお祓いをしたのですが、神主が、声が出てないというか、裏返っていて何だか今一つ頼りなかったのです。それから、急かされて席に促され、手水舎でお清めも出来なかったのですが、大丈夫なんでしょうか?気の持ちようだと思いますけど何だか心配です。神社の雰囲気は良かったと思いますが。どなたか詳しい方ご意見お願い致します。

A 回答 (3件)

以前巫女として、神社で働いてましたが、なんの勉強もせずに、お祓いの、舞とか、やってたり、

御守りも、中身も入れずに売ってしまったりとか、ええ加減でしたよ。お祓いなんて、自己満足だけです。、やめておきましょうね。
    • 0

神主の声とあなたのお払いのご利益とは何の因果関係もありません!

またお清めができなかったこととやはりご利益とは全く因果関係はありません。

神様は自分の心の中に存在するのです。

なぜお祓いをしたか、と言えば自分の意志で心機一転を図ったからでしょ?
「お祓いをする」というあなたの意志が
心機一転を助けるわけですよ。

お賽銭を1万円投げ入れるのと、10円投げ入れるのとでは
どちらがご利益あると思いますか?

神さまは金額によってご利益を与えるわけではないですよ。公平です。
金額によって差別したんじゃ神様じゃなくなっちゃう。

でも、1万円の方がご利益はあるんです。
なぜかというと、
一万円投げ入れた人はそれだけ強い意志を持って願い事をするわけですよ。
受験だとしたら、1万円入れるくらい強く合格を願うわけですよ。
てことはそれだけ頑張るし努力するわけです。

10円だとただ合格できればいいなぁ、くらいにしか願わない。
だから努力も甘い。したがって合格率は悪い。ということになります。

つまり、これは自分の心の問題。やる気の問題です。
ということは神さまは自分の心の中にいる。ということになります。

これとまったく同じ!
お祓いをしよう!という固い意志があなた自身を鼓舞し頑張らせるわけですよ。
なので、お祓いをしようというこの意思そのものがあなたの神さまなのです。

よって、ご利益があるかないかはあなたのこれからの頑張りしだいです。

神主の声も、お清めも全く関係ありません。
    • 0

大丈夫でしょうか?って

神社の心配より
我が家の心配をした方が
いいと思うよ
    • 0