アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の進路指導は就活活動で手厚くサポートするものですか。
私の場合は、むしろ進路指導いない方がスムーズに就活出来たと思います。
皆さんはどうですか。

A 回答 (2件)

手厚くはないだろうね。

今は専門・短大卒もなくなってきて大卒がほとんどになってきた。
そんな感じで意気がって、自分で探してきた娘が朝礼で「先生、自分で見つけた就職先から内定の電話きたんだけど、来た時間が夜中の0時。おかしくない?非常識だよね。で、1月から来てと言われたんだけど、学校はどうすればいいんですかと聞くと、自分で考えてと言われた。」
「やめといたほうがいいんじゃない?自分で探したらまず中途採用扱いだよ、だから1月から(学校は辞めて)来てと言われるんだ。」進学しましたその娘。
高校の進路を経由すると保証が付きます。卒業後も追いかける(就職先に行きます)ので、「求人票に書いてたことと違う」「言ってたことと違う」になると、高校は役所に連絡して指導が入ります。自分で探してしまうと面接でひどいこと言われようが、採用後とんでもない待遇になろうが、学校は関知しなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
長文を記載していただき嬉しいばかりです。

高校で就職する人は特殊です

高校は企業に自分の学生を何人入れてくれと枠を頼んでいます
決まった所に送り込みます その職場には先輩が多く居るので働きやすいということもあります。先輩もいるので辞めにくく定着率もいいのです
今や人手不足 安くて雇える高卒はどこでも採用します
ほとんどの人が大学に行ってますからね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の場合は枠では無いです…