プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

80歳過ぎの母は、日中ほとんどソファーに座ってテレビを見ている
ことが多いのですが、足の筋力が衰えないかいつも心配しています。
運動不足は痴呆にも繋がると聞いているので少しは運動してほしいの
ですが、足元がふらつくこともあるので誰か近くにいなければ歩かせ
るのも難しいです。
そこで、座った状態で使える高齢者向けの運動器具を探しています。
あまり大がかりで足の筋力がいる器具ではありません。
少しの足の力で太ももなどの筋力を上げるようなものです。
効果がありそうな器具をご存じでしたら教えてください。

A 回答 (6件)

https://www.mtgec.jp/wellness/sixpad/products/fo …


これ、お勧め。

脚を乗せるだけ。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

あなたの母親の やる気だけです



どんな器具を用いても やる気が無ければ運動しませんよ

その代わり やる気があれば その辺に落ちてる木の棒でも 細工して器具に してしまうのが戦時中に産まれた人の知能です
    • good
    • 0

おはようございます。



んー。3輪車型(足漕ぎ)の車椅子が一押しです。

車椅子ですが、手ではなく足でペダルをこぎます。椅子に座っ
ているので足腰が弱くなっている人にも乗り降りの時に気をつ
ければ利用出来ます。外への散歩に快適です。

ちなみに足漕ぎ車椅子は脳梗塞なんかの片麻痺に効果があると
ちょっと前にテレビでやっていました。自転車のペダル的な、
動く足と動きにくい足、交互に同じ動きをする事に効果がある
ようです。


で。
イチオシの理由は、他に面白そうなものが皆無、というのがポ
イントです。健全者でも使ってみたいと思わせる介護道具は皆
無です。

せめて健康道具として、健全者でも3日坊主にならないような
楽しんで使えるものを作るべきだ、と提言しておきます。
    • good
    • 1

高齢者の身体の衰えは、あなたが思っている以上ですので、スポーツをされていたかた以外は無理をかけない方が良いですよ。



自分の年齢でさえ数年前からひざが痛く、ラウンドワンのスポッチャすら30代で筋肉痛になったので、あなたご自身が普段行わない運動を急に行うなどしてみて下さい。

ゆっくりで良いので自分のペースで歩く、午前中に放送されているテレビ体操をするなどで「少しずつ」始めないと、ふらつくご老人に器具は難しいのでは。

ちなみに、身体に負担がかからず太ももに効く高齢者でもおすすめ出来るのはボウリングですが、好き嫌いがありますのでね。
    • good
    • 0

自転車マシン。



でも、本人がやる気がないと買っても無駄になって勿体ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!