電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今は、1万円ほどのSONYのCDラジカセでNHKのAM&FMのクラシック音楽をSDカードに録音して聴いておりますが、そもそもラジオの受信感度が悪く、音質に強い不満があります。

NHKなのでリアルタイムであれば、パソコンのらじるらじるで聞いたほうがはるかに雑音も皆無ですし、快適に聞くことができます。

で、ご相談なのですが、ネットラジオ(らじるらじる)を受信するチューナーおよび、それを録音できる機材というのは販売されているのでしょうか?

一番お安いものでおすすめの機種があればURLを貼り付けて教えてくださればありがたいです。

ちなみにハイレゾ用のスピーカーを購入する場合は、ハイレゾ用のアンプも必要になるのでしょうか?

その辺も教えていただけたら非常に助かります。

メインはクラシックです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

らじるらじるもラジコも48kbpsでの配信なので、電波の良いFMラジオより悪い音質となります。


48kbpsは電波の良い田舎のAMラジオと同品質となります(ステレオとモノラルの差はありますが)。
https://magellanic.blog.ss-blog.jp/2018-06-10
https://tech.matchy.net/archives/261

また、iTunesでダウンロードした音楽の音質は通常256kbps。
ハイレゾの音質は5000~10000kbps程です。

ハイレゾ用スピーカーは繊細なデータを忠実に再現するものなので、
ハイレゾと比べて音質の悪い音源には勿体ないように感じます。
アンプはスピーカーの説明に書かれていなければ必要ないと思います。


ネットラジオの録音に機材は不要です。
機材を使っても良いのですが、繋ぐ際に無駄なノイズが入る場合があります。

通常はパソコンもしくはスマホに録音ソフトを入れて、ネットラジオを流しながら録音します。
「mac 録音」「iPhone 録音」などで検索すると録音方法が詳しく出てくるので、そちらを参考にしてください。
録音音質の設定ができる場合は48kbpsで録音すれば、元の音質のまま録音できます。
48kbps未満にすると音質が悪くなり、48kbps以上にしても音質は変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考にはなりましたが、FMのラジオの雑音が悪いのでネットラジオ録音を試験的に試してはみたいと思います。

ちなみに、外部(外に)に エフエム用アンテナを設置することなんてできるのでしょうか?

それにより、オーディオチューナーの受信感度も向上するものなのでしょうか?

お礼日時:2020/01/23 16:58

残念ながらどうやらMAC版は今のところ対応は「radiko.jp」のみ、みたいですね


Windows版だと下図のように「録音予約」に「番組から追加」と「設定画面から追加」が有ります。
「ネットラジオの録音について」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せっかくご好意でいただきましたが、全然操作方法が不明なことと、クラシックを聴きたいので、もしあれば録音対応のネットラジオチューナー(そのようなものがあるのか?)を購入したいので、詳しい方教えてください!

それでもネットチューナーが皆無であれば、外にFMアンテナを設置することにより雑音は皆無になるものなのでしょうか?

クラシックを聴くので特にピアニッシモの時に雑音が入ると非常に不快な思いをして大変悩んでます。

お礼日時:2020/01/23 06:03

MAC 版もありました


https://dogaradi.123net.jp/dl-radirec-mac/
録音したものをSDカードに移せば今まで通り聞けるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず、今Macで「らじれこ」を無事インストールして、AMとFMを登録まではしたのですが、その後の操作方法がわかりません!

1.録音予約は(毎週日曜日の何時から何までというような)どのようにやればいいのでしょうか?

2.その録音したものを再生する場合はどうすればいいいのでしょうか?

3.録音したものをSDカードに移す?というのはどうすればいいのでしょうか?それをSONYのCDラジカセでも聴けるという意味なのでしょうか?

以上、御教授いただければ幸いです!なにぶんメカにはど素人なのもので..


よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2020/01/23 05:19

ハードウェアは不要です。

Windows PC ならば、おすすめは「らじれこ」というソフトです。
予約録音も可能ですよ!
https://dogaradi.123net.jp/dl-radirec/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

残念ですが、僕はMacユーザーでしてWindowsは使用していません。

それとできれば外部スピーカーと接続をしてクラシック音楽をより高音質で聴きたいのです。

もし、ほかの方法をご存知でしたらまたご教授お願いします。

お礼日時:2020/01/23 04:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!