電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外食して、食べ残した食べ物は、持ち帰りますか?

質問者からの補足コメント

  • 基本は食べきりだと思いますが、残してしまった場合で。

      補足日時:2020/01/23 07:27
  • もう一度言いますが、残した場合を聞いています
    (※店側が大丈夫と言った場合です)
    食べ放題や、ビュッフェは、禁止なので、そういう回答は無しです。

      補足日時:2020/01/23 13:29
  • もう一度説明します。
    残してしまい、店側が持ち帰りしても良いと言った場合、持ち帰りしますか?

      補足日時:2020/01/23 20:51
  • 有難う御座いました。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/24 07:27

A 回答 (23件中11~20件)

残りの量にも よりますが、持ち帰ようと思った場合には店員さんに確認してOKであれば、パック等をもらい持ち帰ります。


月に1度 利用する『もんじゃ・お好み焼き屋さん』がありのですが、そこに行くと自分は お酒を呑みます。
つまみにポテトフライを注文するのですが、量が結構 多いので毎回 パックをもらって持ち帰って、家に帰ってから また つまみとして食べてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫の場合は?

お礼日時:2020/01/23 13:27

日本は屁理屈つけてダメ。

持ち帰りたきゃ新たに持ち帰り用をオーダせよ。

海外では、食べきれない残りを持ち帰りは、当たり前のことです。ちゃんと、持ち帰り用容器も準備されており、1/3以上を残すと、頼むこともなしで、会計時に容器に入った残り食べ物をもってきてくれます。ただし、ビッフェでは、持ち帰りは絶対にダメとなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残した場合を聞いています
ビュッフェはダメですね。

お礼日時:2020/01/23 13:26

食品の種類に応じてとなるので、必ずお店側に確認してとなりますね。


生ものの場合、悪くなっての食中毒を嫌って一切持ち帰りを断るお店もありますし、風味が変わる、美味しい状態で食べてもらいたいことにこだわるお店は断られた経験もあります。
「冷めた、乾いた、風味が落ちた物で評価されてはたまらない」という自負も理解出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

店側が大丈夫と言ったら?

お礼日時:2020/01/23 13:26

持ち帰りません。



食材によっては、
持ち帰りが禁止されてるモノ
有ると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

禁止の店は、無理ですが
大丈夫の場合は?

お礼日時:2020/01/23 13:26

持ち帰りません。


以前ステーキハウスで
ご飯とパン、どちらか選べて
パンにしたのですが食べきれず
店員さんに聞いたら
持ち帰りokで紙袋をくださったので
持ち帰りました。
持ち帰りしたのは
それくらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

基本は食べきりですね?

お礼日時:2020/01/23 13:25

食品衛生上の問題があるので持ち帰らない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐ食べるとしても?

お礼日時:2020/01/23 13:24

うどん屋さんなどで 食べきれず残してしまった天ぷらなどは持って帰ることがあります(小さなナイロン袋を持ち歩いてます)


持ち帰って 天むすの具にしたり、小さな天丼にしますね

あと、ビュッフェバイキングなどで 小さなクロワッサンやバターロールなどを持ち帰って(ほんとはダメなんだろうけど)翌朝のパンとしていただくことはあります


その他は持ち帰りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビュッフェは持ち帰り出来ませんね。

お礼日時:2020/01/23 13:24

持ち帰りません。



以前知人が居酒屋で持ち帰るという話しを聞いて持ち帰り、翌朝食べましたが当然おいしくなかったです。

出来立てのものを美味しく食べたいので無理してでも食べる代わりに、残ったものは基本的に捨てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰ってすぐ食べるとしても、持ち帰りは無しですか?

お礼日時:2020/01/23 13:23

最高、肉を6㎏持ち帰って冷凍した!と言う方がいましたが、はっきり言って泥棒と一緒です。



食べ放題だからと言っても常識の範囲があります。

よく恥ずかしくも無く投稿したな?と不思議でなりません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

その通りだと思います

持ち帰るはいけない筈ですから。

Qちゃん50さんは持ち帰りますか?

お礼日時:2020/01/23 13:22

状況によりますね、持ち帰れるような物なら持ち帰ることもあります



基本的に、食べ残しの持ち帰りって食中毒の可能性があるので店側が嫌がるんですよ
なので持ち帰り用の器自体を店に置いていない店も近頃は多いです。

器を用意してくれる店でも、自己責任になる旨を念を押されて伝えられます。
家に帰って放置してから食べて食あたりを起こし、それで「店が悪い」って訴える輩がいるので
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自己責任なのは理解しています

その上で、聞いてます

お礼日時:2020/01/23 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!