アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。自動車超初心者です。

今朝車に乗ろうとしたらエンジンがかかりません。ナビと、CDは動くのですが(でもちょっとすると止まってしまいます)。
エンジン警告等と油圧警告等、充電警告等のランプがついています。
今日東京では雪が降ってとても寒いのですがその影響でしょうか?

車を動かすにはどうしたらいいのですか?

一人暮らしを始めて、初めて車のトラブルで初心者の私はパニックです!!

よろしくお願いします。。。。

A 回答 (12件中1~10件)

エンジンがかからない とは スターターが回らないと言う事でしょうか。


可能性として一番高いのは
バッテリー上がりです。

この回答への補足

ありがとうございます。
やっぱりバッテリーですね。。。ディーラーに電話してみます。

補足日時:2004/12/29 13:15
    • good
    • 0

とりあえず車を購入したディーラーかJAFにTelしましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
でもディーラーは年末年始で休みでした。
5日から営業ということでしたが、それまで待つか、JAFを呼ぶか、どちらがいいでしょうか?買って2年、トヨタのRAV4です。お金とかどちらがかからないでしょうか??

補足日時:2004/12/29 13:16
    • good
    • 0

もしかすると、バッテリーの寿命ではないでしょうか?


バッテリーは、何年くらい使われていますか?
大体、3~4年過ぎると、そろそろ危なくなります。

バッテリーというのは、特に冬の寒い時、ある日突然寿命が来て、エンジンがかからなくなったりします。

エンジン警告灯、油圧警告灯、充電警告灯がつくのは、キーを ON にした時の正常な動作なので、別に問題はないと思いますが…

近所のガソリンスタンド等に連絡して、バッテリーを交換してもらったらいかがでしょう?

この回答への補足

ありがとうございます。
車は購入して2年くらいです。トヨタのRAV4です。

ディーラーは年末年始で休みなんですけど、ガソリンスタンドには電話すれば来てくれるのですか??

補足日時:2004/12/29 13:09
    • good
    • 2

すぐにディーラーを呼びましょう!原因はいろいろ想定されますが、中古車ならエンジンを点火する装置の故障が考えられます。

その場合、部品を交換しなければなりません!各部品には保証期間がありますからディーラーに確認して作業してもらいましょう。ちなみにこの部品の保証期間は5年ですよ。。。

この回答への補足

ありがとうございます。
でもディーラーは年末年始で休みでした。
5日から営業ということでしたが、それまで待つか、JAFを呼ぶか、どちらがいいでしょうか?買って2年、トヨタのRAV4です。お金とかどちらがかからないでしょうか??

補足日時:2004/12/29 13:12
    • good
    • 0

ナビやCDがちょっとしたらとまるという事はやはり


バッテリーの可能性大です 充電してみたらどうでしょう

この回答への補足

ありがとうございます。
やっぱりバッテリーですね。。。ディーラーに電話してみます。

補足日時:2004/12/29 13:18
    • good
    • 0

こんにちは、お困りですね。



さてご質問の件ですが、他の方もおっしゃっていますが、バッテリーでしょうね。寒い朝にはありがちです。

http://www.jaf.or.jp/rservice/network/network.htm

JAFに電話しますと、ブースターケーブルを持ってきてくれますので。それで少し充電したあと、近くのガソリンスタンドで、バッテリーを交換しましょう。

ラジオも聴ける、ランプもつく、しかし、セルを回すのにはバッテリーが足りないんです。
    • good
    • 1

雪国の者です。

バッテリーです!間違いない!寒さであがってしまったのでしょう。寒さ位であがってしまったのなら、新品に買い換えるのが妥当です。充電すれば持ちますが、その内また起きてしまうかも知れませんので。スタンドなどの物が品質が良く良いと思います。冬の間はバッテリーの周りをダンボールなどで覆っておくと良いでしょう。
    • good
    • 1

一応バッテリーとは考えにくいですね!なぜなら購入して2年?もちろんバッテリが放電状態であれば話は別ですが。


まずJAFで良いのでは??そこでの指示を貰いましょう!!
    • good
    • 2

「超初心者」という前提で回答します。



多分バッテリーが弱っているんでしょう。

「エンジンがかかりません。」とはセルモーター
(キーをひねると「キュンキュンキュン」という音がする(^_^))
が回らないという意味でしょう。
おそらく、一回「カチッ!」という音だけはするのでは?

「ナビとCDが動くが、ちょっとすると止まる」と言うのも
電圧が足りないときの症状です。
おっと、超初心者でした。
電池切れ寸前のラジカセやウォークマンがSW入れると動くけどすぐ止まる。
また入れるとまた少しだけ動くけどまた止まる。って感じでしょうか。

バッテリーも電池の一種。
温度が低いと弱くなります。もともと弱ってしまっているバッテリーは
暖かいときはギリギリ動いていても冷たくなったらダメ と言うことがあります。

JAFかガソリンスタンドに救援を頼みましょう。
もしくはガソリンスタンドでバッテリーを購入し出張交換を頼みましょう。
    • good
    • 2

No.2です。



>5日から営業ということでしたが、それまで待つか、JAFを呼ぶか、どちらがいいでしょうか?買って2年、トヨタのRAV4です。お金とかどちらがかからないでしょうか?

すぐ車使用したいのならJAFを呼べば良いですし、5日まで使用しないならディーラーに頼めばよいじゃありませんか? それくらい自分で判断しなさい!!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!