dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エアガン ライトプロのM4を買ったのですが、よく調べたらいけないことだと分かったのですが
トリガーを最後まで引かずに半押し状態で打っていたからか、トリガーを引くとピストン?玉を打つ部分が途中で止まってしまい、しばらくすると弱々しく玉がぽろっと出てきます
ギアを動かすと動く時があると聞いたので隙間から動かしても変わらず、分解して中を見ると途中で止まっていることがわかりました。教えていただければ幸いです。わかりづらくてすいません、お願いします

「10禁エアガン ライトプロの質問です!」の質問画像

質問者からの補足コメント

• すいません!わかりづらかったですね!ご回答ありがとうございます!
    メカボックス剥き出しで確認してみたところ、ピストンが途中まで動くが途中で止まったり、逆に最後まで動くが止まって、いずれも1秒くらいするとピストンが戻って そのせいで玉がぽろっと出てくるんだと思います。
    すいません、まだわかりづらいかもしれないですね(泣)動画などで撮影できると楽なのですが、、、
    まだ補足がいる場合は、どうぞおっしゃってください!
    お願いします!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/24 22:39

A 回答 (2件)

>>ピストンが途中まで動くが途中で止まったり、逆に最後まで動くが止まって、いずれも1秒くらいするとピストンが戻って そのせいで玉がぽろっと出てくるんだと思います。

ピストンが止まるのは、バッテリーが弱っているのでしょうか?
ピストンが途中で止まるなんて、ギアの歯が欠けているとしか思えませんが・・・。

私のガンは18禁ですから、スプリングは手の力では圧縮するのは困難ですが、10禁でも、それなりにスプリングの力はあると思います。
その力でピストンが最後まで下がって、元の位置に戻るなら、シリンダーの空気が圧縮されて、弾が「ポロッ」って感じでは出ないと思いますけど・・・。

また、「1秒くらいするとピストンが戻る」ってのも不思議です。ピストンが最後まで下がってギアから解放されれば、すぐに戻るはずです。

まあ、ピストンがゆるゆると元の位置に戻るなら、ぽろっと弾が出るのもわかりますけどね。
    • 1

この写真だけだと、良く分かりませんね。

私は18禁のM4しか持ってないのですが、写真をみるとメカ・ボックスは似たような感じですね。
質問者さんこの故障の感じとしては、マガジンからBB弾をチャンバーにセットする動作はするけど、ピストンが後ろに引けていないってことでしょうか?
その時モータが動作しているなら、ギヤが破損しているってことで、修理は壊れたパーツ交換になるのではないでしょうか?
モータが止まっているなら、バッテリが弱っているのかも?
この回答への補足あり
    • 1