アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メッキシリンダーの場合、焼き付き等でシリンダーが傷ついた時にボーリングが出来ないと聞いたのですが、軽い傷の場合サンドペーパーなどで整える事は可能なのでしょうか?それとも、まったくその様な事は出来ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

状況にもよりますが、できないと思ったほうがいいです。


サンドペーパーで整えるということ自体、気休めみたいなものですし。
メッキ層だって、厚くは無いですからね。

何でメッキシリンダーにするかといえば、そっちの方が耐摩耗性に優れるからです。
また、鋳鉄よりも熱伝導性が高いので、冷却にも有利だし、シリンダーがピストンと同じアルミになれば熱膨張率も同じなのでクリアランスを少なくでき、吹き抜けや首振りに対して有利になります。
そうしたメリットからアルミシリンダー(ニカジルメッキシリンダー)の採用が増えていますので、鋳鉄シリンダーよりも焼きつきにくく、軽い抱き付き程度では傷は付かないことが多いです。
4サイクルではそもそもシリンダーが焼きつくというトラブル自体が殆ど無いですので、2サイクルでオイル切れや改造によるセッティング不良などではポートからごっそり削られるケースもありますが、
それでも、鋳鉄シリンダー数回分のボーリングと同じくらいの耐久性はあるかなぁという印象です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、色々利点があるんですね~。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/19 19:51

メッキシリンダのボーリングならびに再メッキしてくれる業者はありますが、ハッキリ言ってメチャクチャ高いです。

まだパーツが出るのでしたらシリンダとピストン新品買った方がはるかに安いです。パーツが絶版の『希少車』ならそこまでする価値もありますが。

因みにペーパー磨きは先の回答にある通りメッキ層が薄いのでNGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。購入した方がよさそうですね。

お礼日時:2009/07/19 11:56

メッキシリンダーのメッキ厚は10ミクロン程度です。


そして焼きつき等でシリンダーに入る傷はそれ以上深く入ってしまいます。
大体爪が引っかかる程度の傷で30から100ミクロン程度以上はあるでしょうね。
つまり傷が入ったメッキシリンダーをペーパー掛けして傷が消えるくらいに研いでしまったらメッキ層が無くなってしまいます。
メッキ層が無くなったらシリンダー素材のアルミがむき出しになってしまうので、エンジンを掛けた瞬間に焼きついて終わりです。
ピストンもアルミ、シリンダーもアルミならあっという間に焼きつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッキ厚ってかなり薄いものなんですね~。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/19 19:53

メッキシリンダーは、出来ないと解釈してください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。部品をさがします。

お礼日時:2009/07/19 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています