電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1月に群馬県の水上温泉へ行きます。

車はホンダのライフダンク(普段はFFですべると4WD)で4輪スタッドレスの状態です。雪道は走ったことがある程度で慣れている訳ではありません。

タイヤチェーンなどを用意したほうが良いでしょうか?

ほかに、アドバイスなどがあればぜひ教えていただきたいのですが・・・

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、4WDバージョンの方ですね?
スタッドレスを履いていれば特にチェーンは必要ないと思います。

厳寒期の明け方の山道ですと、ミラーバーンになっていて、チェーンがないとだめという場合もありますが。水上あたりでしたら大丈夫だと思います。

ただ、山道になりますので、運転には十分注意が必要です。積雪路に入ったら、少し駐車場を探して、どれくらいタイヤが滑るかなどの練習をすると、何かあった時に余裕を持って対応できるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。念のためチェーンを用意してブレーキテスト等をしながら行ってまいりまーす。

こんにちは。

とりあえずほぼ完璧です。スピードを出さなければ、大丈夫です。ブレーキはいつもの4倍くらい手前からゆっくり効かせるようにすればいいです。

チェーンは必要ないです。雪国の人(私)と同じ状態ですよ~。

気をつけていってらっしゃいませ~。
    • 0
この回答へのお礼

雪国の方から言われると心強いです。

車間距離を十分に取って早めのブレーキを心がけます。ありがとうございました。

それでは温泉旅行を楽しんで参りま~す♪

ライフの4WDシステムがどのように働くか分かりませんが、FF車から自動で4WDになるタイプは、運が悪いと滑った上に後輪に駆動が伝わる事で、更に滑る事がありますので、出来ればそのような状況を作らないように走るのが良いと思います。

強制的に4WDに出来るのでしたら、積雪路や凍結路では必須だと思います。(パートタイム4WDの場合、雪や凍結がない場合デフを痛めますのでご注意下さい)雪の状況にもよりますが、路面が凍結(特に夜から早朝に乗る場合)しているようなら、注意が必要ですが、ここ数年の雪の状況から、余程の山奥の山道を通らなければ、スピードを落とすだけで充分です。もしものために、チェーンは持っているに越した事はありませんが、四輪スタッドレスなら、必要ない場合が多いと思います。何より、スピードを控え危険を感じたらハザードを付けて路肩を徐行するのが一番だと思います。路面の色が変わったら要注意です。停車して、道路を歩いてみれば、状況は一目瞭然です。そして、初歩的ですが、橋の上は、下からも冷えるため凍結しやすいのでご注意下さい。

それと、滑って困るのはプレーキングです。滑ったら、一旦戻してポンピングブレーキ等で対処して下さい。ATなら、下りでセカンドを使うのも有効です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ブレーキなどよく気をつけて行って参ります。

群馬の山のほうでも水上あたりだったら、スタッドレスで大丈夫ですよ。

しかも4駆なら大丈夫です。ただし、スピードの出し過ぎだけは注意してください(80kmとか)。
タイヤチェーンが必要なのはアイスバーンです。でもめったにないけど、用意しておくことに損はないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃるとおりタイヤチェーンは用意しようと思います。
安全運転で行って参ります。