プロが教えるわが家の防犯対策術!

男子高校生です。

自分は帰宅部ですが、学校終わっても教室に残ってることが多々あります。
うちの母親は心配性なのか帰るのが遅くなると「まだ帰ってこないの?!」と送ってきます。なのでそれ以降は毎回母親に「今日遅くなる」とLINEを送るようにしているのですが、その度に母親は「なんで?!」「彼女と?!」「帰る方向違うのに一緒に帰るの?!」といちいち細かい事を聞いてきて腹が立ちます。さらに「?!」のマークが余計に苛立ちます。
これが毎回です。友達の親はみんなそういう事はしないらしく23時までに帰ってくればいいという人が多いです。
母親は心配してるからそういう事を聞いてくるのでしょうが、自分ももう高校生なんだし自由にさせて欲しいです。それに毎回毎回細かいこと聞かれるからイライラします。
皆さんは学生時代そういう事ありましたか?
どうしていましたか?

A 回答 (3件)

親は心配の塊ですよ。



私は娘と息子でしたが高校時代はホンマ心配しました。
当事者は「心配するな」でしょうが、親は余計な心配ばかりするもんですよ。

出来れば心配したくないですよ。

理解できないでしょうが、少しは分かってあげて下さい。
どんなに説明しても、あなたも子供が出来る年齢になれば思い出すと思いますよ。

親は黙ってるタイプの親も居ますが、腹の中は皆さん心配の塊です。
    • good
    • 0

女子高で、他校の男子生徒とは会話をしてはいけないという校則があったし、電車じゃなくて気動車だったんですが、女子高の生徒は2番目の車両にしか乗ってはいけなかったので、男子校の生徒と会話をしたのは3回程度でした。


その3回目が、進路が決まって残るは卒業式だけという時で、中学の同級生だった男子が初めて車を手に入れたから家まで送ると言ってくれて、それがその翌日には母にバレて怒られましたね。
「ちゃんとした女の子としてはあるまじき行為」みたいな感じで。

ウチの長兄も高校生の頃に21時過ぎても帰宅しなかったら母がヒステリー。
長兄も母に負けまいとスルーしていたんですが、ある日、母が怒りを抑えきれずに父の灰皿を窓にぶつけて割ったこともありました。

次兄が彼女の家に泊まっても怒られなかったのは、長兄が病んだからだと思います…妻子もいたのに10年くらい殆ど家から出られず、当然仕事もできなかったので、父の稼ぎで長兄一家を養っていましたよ。
    • good
    • 0

あなたの母は、あなたが大好きすぎて、世話を焼く子供もきっとあなただけなので、心配は人一倍なんだと思います。


いちいちあなたの行動を把握していたいのでしょうね。
でも高校生男子でここまで入り込まれるのは、ちょっと行き過ぎかなとおもえたりもするし、もう少しあなたを信頼しても良いのかなと思います。

私は20代前半なんですが、私の彼は高校の時門限が7時だったらしくて、今(20代)も友達宅に外泊した翌日は一旦自宅に戻ってからじゃないと、再度家からは出る事ができないんです。
なので門限7時だと、ろくに遊びも出来ず、色々な経験も出来てないので、世間一般を知らず、頼りない彼だったりもします。
親の心配もわかるけど、ある程度自分の力で動き学ぶ事も大事かなと思います。
あなたの思いを親に伝えて、一回話し合ってみては?
もう少し信じて欲しいのと、ご飯いるいらないと、帰る時は連絡は入れるからと。
女の子ならわかるけど、男子ならもう少し干渉を抑えて、色々経験も積んで、世の中を学んで欲しいなと思います。
もちろん未成年なので、未成年の範囲内でです。

私は女なので、比較的あなたの様な感じで、細かく心配はされてました。
女だから仕方がないかなと理解はしてました。
兄はその点自由で、ご飯いるいらない、今から帰るとかの連絡だけだった様です。
1度話し合ってみた方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!