dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜ歌舞伎役者はパッチリした目の者ばかりで細い目の者がいないのでしょうか

「なぜ歌舞伎役者はパッチリした目の者ばかり」の質問画像

A 回答 (4件)

隈取という歌舞伎独特の化粧法でそう見える部分が大きいですし、日頃から、表情を魅せるような訓練しているかもしれないですね。


あの化粧は人形浄瑠璃から来ていて、江戸期にいろいろ工夫され現在に至っています。
顔の表情を観客に魅せる為、舞台俳優や宝塚の女優さん達は、一般人では考えられないような化粧をして、目鼻立ちを強調しています。

また、フィギュアスケーターやシンクロナイズドスイミングの競技者も同じような目的で化粧をしています。
    • good
    • 0

そう?


 中村獅童とか一重まぶたで細い目だと思うけど。
 中村勘九郎、七の助兄弟も細い目じゃね?
 当代の市川染五郎と祖父の二代目松本白鴎もパッチリした目じゃないと思う。男前だけど。
    • good
    • 1

舞台だから、


ズームアップが無い。

それ故、
大きく目を「ひん剥いて」表現し、
観客にアッピールしなければいけない。

眼が細いと、寝てるのか起きてるのか
よく分かんない。

ので。
    • good
    • 2

隈取りしてるから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!