アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼致します。
29歳女性です。1つ歳上の地方公務員の旦那と昨年11月に入籍したばかりの新婚です。
看護師資格を持っています。

私は猛毒親からの長年の虐待により、24歳のときにうつ病と発症しました。
病気をきっかけに、両親とは絶縁しました。

当時は総合病院に勤めており、夜勤もバリバリ入っていたので、体調が悪くても休むわけにいかず、無理して働いていたら、25歳の時に自律神経失調症も併発してしまいました。

無理したことによりかなり重症化してしまい、倒れるように休職。1年近く休職し、復帰したもののすぐにぶり返しそのまま退職しました。

退職後は貯金を崩しながら、半日のパート勤務から始め、薬を飲みながらではありますが、日勤だけの職場で正社員として働けるまで回復しました。
しかし仕事をするので精一杯で、家事はほぼ出来ず、食事は惣菜ばかりで、休みの日に一気に片付けや掃除をするという生活を送っていました。

そんな中ご縁あって、27歳の時に旦那と出会いました。とても穏やかで優しく、私の病気や家庭環境を全て話した上で交際を申し込んでくれました。
旦那と出会ってから体調はみるみる回復し、断薬まで持っていくことが出来ました。

そして交際1年をめどに、結婚を前提に同棲を始め、旦那の元へ引っ越してきました。
引っ越し後も最初は正社員で働きましたが、慣れない土地での生活と、家事をやりながら(旦那と完全に折半でもしんどかったです)のフルタイムは思った以上に過酷で、途端に体調が悪化しました。

旦那と相談し、フルタイムではなく週3に勤務日数を減らし、派遣で働くことにしました。
派遣を選んだのはパートより時給が高いからです。

しかし一般企業と違い、正社員でも引く手あまたのこの業界で派遣を頼むような職場はどこも劣悪な環境で、正社員もどんどん辞めていき、派遣も初回更新せず終了するような職場ばかりです。
私も初回更新せず3箇所ほど変わりましたが、どこも本当に最悪な環境で、当然体調は悪化,更に円形脱毛症が出来てしまい、派遣自体を辞めました。

今はもう看護師自体が嫌になってしまいました。ひとまず旦那の扶養に入れてもらい、130万円以内を超えないようにしながら、看護師とは関係のない単発バイトをしています。

5月に海外挙式&新婚旅行を予定しているので、それまでは単発でバイトをし、その後またパートで看護師の仕事を探す予定です。

世の中には子育てをしながら、家事も仕事もこなしている女性がたくさんいるのに、自分は子なしで扶養内で単発のバイト。。
旦那は働かなくても良いと言ってくれていますが、旦那の給料だけではまだ厳しいのと(公務員なので確実に昇給はありますが、若いうちは厳しいです)、さすがにそこまで甘えるわけにはいかないので働いてはいたいです。

家事だって旦那が、「頑張りすぎると疲れちゃうから。疲れてたら遠慮なく言ってね。」と、正社員だった時と変わらずやってくれています。

自分が寄生虫のように思えてしまい、旦那に申し訳ないです。
旦那は子どもが好きで、私もいずれ子供がほしいと思っているのですが、それもいつになるかわからないですし、本当に疫病神です。

離婚し、旦那を開放してあげたほうが良いでしょうか。。?
独身に戻っても以前のように、家事はほぼできずまた薬を飲みながらにはなると思いますが、独りでなんとか生きていくことは出来るので。。

支離滅裂で申し訳ございません。病気になる前は、夜勤もこなし、家事もできていたのに情けなくて、消えてしまいたいです。

A 回答 (10件)

いい加減にしなさい。


って言われたら落ち込みますか?
今現在 病気療養中でしょ?自分をそんなに卑下して楽しい?
ご主人に申し訳ないといいながら自分を責める事で何か解決しましたか?
病気の人に厳しい事を言っても仕方ないと思いますが
余りにもご主人が気の毒です。
ご主人を信じていないのですか?
ご主人が主様を認めているのに自分を卑下しておとしめて
ご主人はどうしたらいいんだろうね。
ご主人が認めているんです。
どんな主様でも自分の傍に居てくれる事を望んでやまないのに
それでいいといっているのに
信じられないんですか?
病気なんだから仕方ないじゃない。
完璧にこなそうと必死で努力したって出来ない事ばかりなのに。
主様はがんばってやるだけの事を遣った。
その姿を見て知ってトコトン理解しているから
今はしっかり休んで俺の傍にいる事だけを考えて欲しいって思っているご主人を
愚弄しているようなものですよ。
申し訳ないと思うこと自体間違っている。
主様が家に居てご主人の帰りを待っている。
お部屋を真っ暗にして暖房も点けづに待っているわけじゃないでしょ?
例え臥して寝ていたとしても
お部屋を明るくしてちゃんと家に居て迎え入れているんでしょ?
それ以上何をする意味があるんですか?
ご主人が理解も示さず文句たらたらなら
今の自分を悔やんで情けなく感じてもいいけど
そうじゃないでしょ。
今ご主人が一番望んでいる事は どんな事なの?
その望みを叶える為に しっかり体調を整える為に今は休息の時なんじゃないですか?
余分な事を考えずにご主人の笑顔を思い出しながら
楽しい事を考えて今自分ができることをするだけでいいんですよ。
深く考え込まずに
主様らしく
ゆっくりじっくりマイペースでね
焦る事は無いですから。
    • good
    • 3

あなたの性格が頑張りやさんなのがいけないです。



病気になったのはあなたが頑張りやさんだから。自分の体調を無視して頑張りすぎてしまう。

もっと自分のからだの声を聞いてください。

彼の望みはなんですか?あなたと一緒にいたいのに、あなたが離れていったらそれこそ、裏切りです。

甘えることを覚えないと行けません。

あなたの性格は闇へ闇へ知らないうちに進んでしまう。

それは仕方がないこと。
幼いときの環境が影響しているのはたしかですが、

闇を、歩いてきた人は光がまぶしくて、闇にいたほうが楽だと思ってしまうんです。


光の中を歩くためには、
自分は不幸がお似合いだとか、
私がいけないだとか、
自分なんてダメな人間だとか、
言わない、思わないこと!


すぐに闇に逃げ込んでしまうんです。


私は価値のある人間!
私は大切にされるべき人間!
私はかわいい!
私はすばらしい!
私は愛されるべき存在!

この言葉を口にしたときそんなことない!って、拒否反応しませんか?

それはまだ闇の中を歩いている証拠です。

光の中を歩いている人は、
このポジティブな言葉は当然のよう
に思ってます。

自分は大切にされるべきだ!

仕事でも、理不尽なことが起これば、文句を言うし、反抗もする!
だって自分は大切にされるべきなんですから、大切にしてくれない人に対しておかいしでしょ!!ってなるもの。

だからもっと光の中をあるきましょう!

自分は大切にされるべき人間だと!
価値のある人間だと!この言葉が馴染むまで毎日一回でもいいので鏡に向かっていってください。

光の中を歩くことを覚えてください。

闇の中から光の中にいくのはすこし壁があるんです。その壁をとりのぞかないといけないので、

繰り返し自分に伝えてあげてください
    • good
    • 3

子供を害する親(本人は自覚なし)に育てられると、たいていの子供は良い子になると言います。


理由は良い子じゃないと親に面倒をみてもらえないからです。
私などは4歳の時に母親を見限りました。
コイツは全くアテにならないので、自分の力で何とかしなければいけないと決意したのです。
親の目にはしっかり者の子供に映ったのか、思春期になると妹の面倒や家事を任されるようになりました。
それ自体は嫌じゃなかったのですが、知らず知らずにどんな時でも平然を装う癖が根付いてしまい、45歳の時に病を発症し車椅子ユーザーになってしまいました。
親や他者の顔色を見てオドオドすることは無くても、自分の気持ちを抑制して無理するのは、良い子を演じ続けて自滅する人と何ら変わりはありません。
だからあなたの生き辛さが私にはとても良く理解できますよ。
ここからは脳科学の視点で回答します。
現在のあなたの脳機能は低下している状態ですから、論理的思考も判断力も期待薄です。
ネガティブな感情は全て脳機能の低下によるものですから、今重要なことを決断する時期ではないことを認識して下さい。
当然ではありますが今のあなたに看護職の復帰は難しいでしょう。
あれほど脳機能をフル回転させる仕事はありません。
無理を押して仕事をしようものなら、帰宅後何も出来ないのは当たり前で、何度も挫折を味わい自信喪失に拍車を掛けるだけです。
あなたに価値はお金を稼ぐことだけではありません。
毎日ニコニコ笑顔で夫を送り出し、仕事から帰った夫と癒せる空間を時間を作ることも、重要なあなたの役割なんです。
医学の道は日進月歩ですから、余裕がある時に勉強してみるのも自信にも繋がります。
そして体力、気力がわいてきたら仕事に復帰なされば宜しい。

PS:毒親はよく目にしますが、猛毒親は初めて見ました。
質問を拝見して真っ先に「猛毒親」にロックオンされてしまい、どんな親だろうかと気になって仕方がありませんでした。
猛毒ということであれば、青酸カリの682,000倍の毒性を持つボツリヌス菌親?
それとも青酸カリの375,000倍の毒性を持つ破傷風菌親?
気が向いた時にでも補足して下さい。
    • good
    • 0

寄生虫って…苦笑


絶頂期の自分と今の自分とを比較するのはやめませんか?
人間浮き沈みあるものですから。
看護師資格があるだけでも立派じゃないですか!
彼も鼻が高いと思いますよ。
しばらくはゆるゆるできる時給安い開業医で働いたらどうですか?
看護師の女性って私の周りにもいますが質問者様みたいに妙に人に頼りたがらない人が多いですが、やっぱり人に頼れる時は頼りましょうよ。
私も毒親に早くから見捨てられたのでそういう傾向がありますが
1人のキャパシティってどうしても限界あるから今のうちにダンナさんや周りの人に甘える事を覚えておかないと妊活、出産、子育てなんかとてもじゃないけどやってられませんよ。今から練習しといたらどうですか?
ダンナさん素敵ですね
せっかく運命の人を見つけられたのだから
どうぞ身体をお大事にして、ゆったり過ごしてくださいね
    • good
    • 1

よく頑張ってこられましたね。

毒親はよかれと自分の価値観を押しつけて来ますから、脱出できて正解です。
 看護師として、必死で働いてきた貴方は立派ですよ。いろんな意味できれいな職場ではないので、家事と仕事と本当によく耐えてきましたね。国家資格なので、健康を害しなければ一生働けます。派遣でなく、検診センターやコールセンター、電話で介護者からのお悩み相談など、身体や心が楽な職場もありますよ。
 人生には休息や遊びも大切なのに、毒親に支配されて、そういった貴重な経験をすることがなかったのでは?例えると、貴方はアクセルをふかしてガンガン走ることができても、適宜ブレーキやスローテンポに調整できないスポーツカーのような生き方だったのでは?
 旦那様を得て、軽自動車のような生き方で夫婦仲良く、穏やかに暮らすこともよいですよ。
 お子さまは授かりものなので、今の貴方のようにプレッシャーをかけすぎると、かえってしんどくなるかもしれません。ゆっくり、ゆったり、ほっこり生きてみませんか?
 貴方はもう充分苦しまれたので、貴方自身や旦那さまを大事に大切な時間を過ごしてくださいね。
 貴方を応援しています。
    • good
    • 1

複雑な社会に自らのチカラで参加出来る様な学習を家の中で出来なかったことが現在の今のあなたを形成している様に思います。

従いまして、生理的身体の年齢は現実の年齢でしょうが、もの事を理解して分かって行くという社会性の能力に欠如がある様に思います。もちろん人間関係の能力もです。

あなたの人間関係の意識は、対立しないように相手と争わないとか、相手の意見を聞くという様に自分はこのように考えるという主張に自信が持てない受け身な人間関係があなたの自律神経のバランスを壊す結果になったのだと思います。

ご主人との対話を今以上に増やしたり、人の姿をみて良いと思うところを学習して自分のものにしましょう。そして、言葉のもつ意味をありのままに分かるようにしましょう。上っ面だけでの理解で物事に関わると、そのツケをモロにかぶるようになります。病気になる前はもの事を分かって行こうとする期間、その後は物事が分かって自分の能力で関わっていく過程、と言う様に位置づけられます。
    • good
    • 0

考え過ぎだと思います。



旦那様の給料だけでは生活苦しいなら働かないといけないけど、旦那様が働かなくて良いっていってくれてるなら甘えとけば良いと思います。
精神的にもしんどい時は。

頑張らなきゃダメ、甘えたらダメって気持ちが自分を追い込んでる気がする。

病気のせいなのかも知れませんが、今はもう少し気持ちを楽にもった方が良いと思いますよ。

男性は妻には明るくいて欲しいものですよ。

あまりに自分を追い込むと暗くなり笑顔が消えてしまいますからね。それが1番良くないと思いますよ。

夫婦なんて先々何があるか分からないしお互い様なんだから、あまり深く考えず旦那様に甘えて笑顔でいるのが1番てす。

そうしながら治療するのが1番だと思いますよ。
    • good
    • 4

こう言っちゃ悪いけ貴女にはもったいないくらいの旦那様ですよね。

扶養内の単発バイトが何であかんのですかね?貴女の固定観念(人生とは、結婚生活とはこうあるべき)から抜け出せませんから、確かに貴女が仰る通り一人で生きて言った方がよろしいのでは、と言う結論になりますよね。これからも妊活、子育て、就活(パート等)で病むくらい悩みますよ、もうアラサーちゃんでしょう吞気に構えてた方がよかないですか?でも貴女には出来ないよね。だって自分が寄生虫と思えるんじゃ旦那にとっては疫病神かも知れません。
    • good
    • 0

貴方の病気を治すのが先決です。

貴方の病気の原因はストレスです。
ストレスの無い生き方は自分ファースト、トランプもアメリカファーストって言っていましたよね。
貴方の病気の厄介なのは、治癒しても再発する事です。
再発と再発の間隔を長くして、ついには再発しないようにするのが
認知行動療法です。
大学病院などで実施しています。
    • good
    • 0

その強迫観念の様な思い込みや決め付けが旦那の愛情に報いる物なの?



回りのどうのや過去のどうのを言う前に自分が何が何が出来るかを考えそれを一生懸命やるべきでは無いでしょうか?

週3のバイトしか出来ないならそれを先ずこなし、大体の家事を確りこなし、旦那を癒し、支えることで貴女の価値が生まれます。

うつ病の殆どが思い込み、決め付け、自己嫌悪で精神を傷付ける自傷行為見たいな物です。

もう少し旦那を愛して見ては?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!