アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数研準2級は大人が取りに行っても価値がある資格ですか?
今は大人なのですが、仕事で数学を使う機会が増えており、数学を学びなおそうと考えています。
あまり数学は得意ではなかったのですが、数学を解いている友達をカッコいいなと思っていました。
このまま数学を知らないまま生きていくこともできるのですが、何かと計算や数学の知識は役に立つと考え、ある一定の数学の知識を保有していることを証明するために数研を受けようと思っています。
大人が数研準2級を受けに行ってもおかしくないですか?
また、会場はほとんど高校生ばかりで大人が受けにいくのは浮いてしまいますか?

A 回答 (4件)

検定試験は大人も受けますよ。

準2級なら恥ずかしがることはありません。
    • 1

価値は、自分が勉強したという証明書みたいなもので、満足するのが価値。

対外的には、無価値です。すべての英検、TOEICなども同じです。
    • 1

数検1級取得者です。

今の職場は事務系なので全く使いません。

>数検準2級は大人が取りに行っても価値がある資格ですか?
あなたの職場で評価されるかは知りませんが、小学生の算数も出来ない大人もいるくらいなので、数学の一般常識はあるとみなされるでしょう。

>大人が数検準2級を受けに行ってもおかしくないですか?
別にいいのでは?

数学検定自体は就職や転職、または実務に役立つことは少ないですが、例えば国家資格を取る際に工学系の資格の試験では「三角比などの高校数学」を使う問いが出題されることがあります。なので使えるようにしておいて損はないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

一級の方からの回答は貴重ですね。
ありがとうございます。
ところで準2級まで取得にどのくらいかかったのでしょうか...?

>ところで準2級まで取得にどのくらいかかったのでしょうか...?

すみません。1級しか受けていません。

ただし先ほど準2級の問題を見てみましたが、1次試験は基本問題が多いです。それに高校レベルなので、参考書や問題集は多いです。大学受験用の基本問題集を1通りこなしたら、1次は問題なく突破できるはずです。1次試験は時間との勝負ですが、それでも1題あたり4分はかけられるので慌てなければ問題ありません。2次試験も1次試験よりは難しいですが、中学・高校の標準問題集を解きこなせばいずれも問題はないレベルです。
    • 1